ムラサキシジミ

承前。

群れ飛ぶクロマダラソテツシジミの中にちょっと色合いが違うのが混じっていて、そいつが地面にとまったのでレンズを向けた。

ファインダーの中に見えた蝶の翅裏を見て、クロマダラソテツシジミじゃないがなんだか見たことある模様だなと思い、記憶を探りようやくムラサキシジミだと気づく。

ムラサキシジミ
ペンタックス K20D + タムロン 90ミリ マクロ

これまでムラサキシジミとは縁がなく、なんどか見たことはあっても、撮ったことも、採ったこともない。
あの表の輝く紫にあこがれがあり、心中で翅を開いてくれと念じたが、僅かに紫が見れるとこまで開いてくれただけで飛び去っていった。

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ムラサキシジミ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!

鹿児島慈眼寺の実家に帰ってきたのですが、見慣れないびじょう突起付きのかわいいシジミを発見して、大喜びで検索したら、クロマダラソテツシジミでした。いま、大量に発生しているらしいですね!?玄関脇のソテツの葉っぱを覗いたら、先っぽの方が食べられていました。知りませんでした。関西まで行っちゃったんですね。

返信

>牛蒡の花さま

こんばんは。
関西では、なぜか間をすっ飛ばして飛び火的に大発生してるようです。
見る分には、かわいいシジミですよね。
プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和