クロマダラソテツシジミ

承前。

後楽園に行ったのは今回が初めてで、その一角にソテツ畑なるものがあるのを知る。
文字通り、沢山のソテツが生えている。

今年、ソテツといえば関西ではクロマダラソテツシジミが話題になっています。
ご存じの方も多いと思いますが、もともと台湾あたりが北限の蝶で、名前の通りソテツが食草。
なぜか、昨年大阪と兵庫の境辺りで確認され、今年は関西で大発生中途のこと。

お隣、岡山もいるかなと思い探してみる。
すると、いるじゃないですか。それも探す必要も無いくらい沢山。
帰ってからネットで検索してみれば、9月には確認されてたようです。
私自身は、これまで積極的に探したこともなく今回が初見。、
庭園の鑑賞などそっちのけで、クロマダラソテツシジミの写真を撮ってしまいました。

まず、オス。


ペンタックス K20D + タムロン 90ミリマクロ

ウラナミシジミぐらいの大きさを想像してましたが、ずっと小さいですね。
飛んでる姿は、ヤマトシジミなんかと同じ雰囲気。

ソテツの周りは柵があるので、自由なアングルが取れない。天気は快晴で、蝶は日の当たるとこにとまってるのですが、ソテツの樹影は濃くバックが暗くなるので露出が難しい。しかし、光に透ける翅が綺麗です。


こちらはメス。


ペンタックス K10D + DA★300/4


もみじの葉の上で、求愛~交尾。






ペンタックス K10D + DA★300/4

数も沢山いましたが、あちこちで求愛しているもの印象に残ってる。
いかにも繁殖力が強そうな感じがした。

つづく。

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : クロマダラソテツシジミ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和