サラサヤンマ

皆様、またまた長いことご無沙汰しております。

4月に実家に帰ってきてから約2か月、22年ぶりの仙台の生活、周辺の自然の中での写真撮影を楽しんでおります。
その一方で、写真の整理が滞りまくって、ブログの更新もストップしておりました。
その理由は、引っ越し料金を抑えた結果パソコンを含む荷物が4月末まで届かなかったり、写真の管理に使うソフトをLightroomに変えたはいいものの使い方が全く分からなかったり、またただでさえ調子の悪かったPCに最新版Lightroomを入れたら動きが遅すぎるため、パソコンのCPU変更とメモリ増設とOSの再インストールを始めたり、それとは別に帰ってきてからの仙台は記録的な好天続きで、自分と両親の借りた2か所の畑の水やりが忙しかったり、撮影に出かけてばっかりで、溜まった写真を整理する時間は取れなかったり、というしょうもない理由で未整理の写真が溜まり続けています。

最初は、時系列に沿って整理し、撮物帳に上げていこうと思っていましたが、上記のような感じでこのままではきりがないので、とりあえず近況から書き込んでいこうと思い、再びの再開となりました。

Sarasaechna pryeri

Sarasaechna pryeri

写真は7日に撮影のサラサヤンマ。宮城県でははじめての観察でした。
仙台出身とはいえ22年ぶりで、その22年前以前もそれほど真面目に虫をやっていなかったし、当時自前の移動手段も限られてたから、宮城にはいまだ知らない虫もフィールドがたくさんあり、それを開拓していくのを楽しみにしております。

ペンタックス K-3 + D FA macro 100/2.8 WR
2015/06/07
名取市/樽水ダム

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : サラサヤンマ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いいなぁ、実家で畑仕事なんて。
8月は青白の飛び物撮ってください。

ひきまさま

おひさしぶりです。
青白ですか?本番は超混むから嫌なんですよね。
毎日が日曜だから、狙うなら予行演習かな。
プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和