ホウジャクの仲間

花壇にいたホウジャクの仲間。

ヒメクロホウジャク

ヒメクロホウジャク
ペンタックス K20D + DA★300/4

初めて撮影して見ましたが、ホウジャクの撮影は楽しいですね。
蛾は得意じゃないですが、こうして見ると目がかわいいです。
ヒメクロホウジャクだと思います。

ホシホウジャク

ホシホウジャク
ペンタックス K10D + タムロン 90ミリマクロ

こっちは、ストロボで。
撮ったときは、最初のと同じ種類と思っていましたが、違いますね。
ホシホウジャクでしょうか。

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ヒメクロホウジャク ホシホウジャク

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます。
昨日はお出で頂き、ありがとうございました。

蝶とか虫とか写されてるんですね。
私も大好きなので、夢中になっています。

スカシバとかホシホウジャクとか、動きが激しくてファインダーで追いかけられません。
ほんとに難しいとび物です。
こんなに綺麗に撮られて、すごいです。
一枚目の背景にオレンジの花の色、とても素敵だと思いました。

No title

こんにちは 初めまして
みぃこさんのブログを見ていて「むしみず」というHNに反応してきました。

少し過去ログを見せていただいて大好きな蝶やトンボがあって感激でした。

イシガケチョウを一度見てみたいものだと思っています。
温暖化で北上はしていますが関東では無理ですねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信

こんばんは。

>みぃこさま
よくホバリングしてくれて、しかも微動だにせず、近寄っても遠くに逃げ去ってしまわない分、ホウジャクの撮影は簡単だと思いました。
少なくとも、不規則に飛ぶ蝶よりは。
覗いてない方の目も開けてれば、ファインダーの中に捕らえるのも簡単です。
あとのピントあわせもそれほど難しくないかと。

みぃこさんのところで、沢山の飛んでる蝶の写真を見せていただき、そちらの方が感動しました。

> field windさま
ハンドルは適当に付けましたが、一目でどんなやつかすぐわかると思うので、これで良いかと思ってます。

地元の人に聞くと、イシガケチョウをよく見るようになったのはここ数年のことみたいです。
実は、火曜にも同じ沢で見かけました。
ネタがなくなったら、ここに載せると思います。
プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和