八重山のセセリチョウ

Udaspes folus

オオシロモンセセリ。地味ぞろいのセセリ類の中では、裏表の大きな白紋が美しく、大型のセセリチョウ。止まっているのは食草の月桃です。

Suastus gremius

クロセセリ
現在、中国地方を東へ分布を広げているそうですが、私は今回初めて見ました。

Telicota colon

ネッタイアカセセリ
石垣島で、一度だけ撮影することが出来ました。

Borbo cinnara

ユウレイセセリ
。その名に反して、あちこちで見られました。

Suastus gremius

クロボシセセリ
何度か目にしましたが、撮影できたのはこれ一枚でだけ。

Hasora chromus

オキナワビロウドセセリ。
バンナ公園で、高い枝先でテリ張りしているのを一度だけ見かけました。

クロセセリ 
ペンタックス K-7 + DA★300/4
その他 
ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8

オオシロモンセセリ
12/05/10
嵩田林道/石垣市

クロセセリ
12/05/10
嵩田林道/石垣市

ネッタイアカセセリ
12/05/10
嵩田林道/石垣市

ユウレイセセリ
12/05/09
バンナ公園/石垣市

クロボシセセリ
12/05/10
嵩田林道/石垣市

オキナワビロードセセリ
12/05/09
バンナ公園/石垣市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : オオシロモンセセリ クロセセリ ネッタイアカセセリ ユウレイセセリ クロボシセセリ オキナワビロードセセリ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ステレオジェニック

セセリいいですね~(止まり方が).立体でも撮っておられる
のでしょうか?
あと八重山では地名に「岳」にあたる「嵩」(山かんむりに高
い)を使うようですよ.

返信

>虎象さま

地名のご指摘ありがとうございます。直させてもらいました。

もちろん、セセリの立体写真も何枚か撮っています。
ほかにも、昆虫、景色、料理など立体写真は撮りまくってます。
まだ、蝶しか整理できていませんので、順次あげていきたいと思います。

料理も!?

楽しみにお待ちします.

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和