スジグロカバマダラ

Danaus genutia

Danaus genutia

Danaus genutia

八重山どころか沖縄県自体今回が初訪問だったわけですが、行く前に思っていたのと実際は違っていたということが結構ありました。
その一つが、考えてたよりは蝶が少ないということ。もう街中でも蝶が舞ってると思っていたが、そんなことはなかった。まあ、聞いた話によると、今年は蝶がかなり少ないということでしたで、たまたまかもしれませんが。
そして蝶以外の虫はさらに少なく、たとえば林道を歩いていても甲虫類も、カメムシも、ハエさえもなかなか目につかないことに驚かされました。八重山滞在中に見た甲虫は、コガネムシ類、カミキリ類、ハムシ類がそれぞれ数匹とタマムシ類が一匹程度と記憶しています。昆虫の密度だけなら、近所の山の方が数十倍濃いと感じました。

そんな中でも、八重山の蝶で最普通種であるスジグロカバマダラは、思っていたほどなかったが、あちこちでかなりの数を見られました。しかし、いざ撮影しようとすると、結構敏感で数は居る割になかなか接近して撮影することが出来ない。マダラチョウ類はのんびりしていて簡単に撮影できると思っていた私には、これも予想外のことでした。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
一枚目
12/05/16
真栄里林道/石垣市
その他
12/05/11
竹富島/竹富町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : スジグロカバマダラ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和