スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閖上 立体写真

自転車を漕いで、名取川河口の閖上まで行ってきました。
井戸浜街道を下り、閖上大橋を渡るコース。
途中、東部道路を超えたところから津波の泥に埋まった田んぼが広がり、橋を渡った先の閖上は、すっかり町が消えています。

Yuriage, stereo parallel view

墓石の無くなった墓地と、お寺。

Mt. Hiyori at Yuriage, stereo parallel view

日和山と松。本来の鳥居は津波で破壊され、今あるものはその後流木で再建したものとのこと。

Yuriage, stereo parallel view

日和山の上から、山側を望む。この辺は住宅密集地でしたが、全く痕跡がありません。この地区だけで、700人以上の犠牲者が出たとのこと。

Memorials on the top of Mt. HIyori at Yuriage, for the victims of earthquake and tsunami on march 11, 2011, stereo parallel view

日和山の上の慰霊塔。

Memorials on the top of Mt. HIyori at Yuriage, for the victims of earthquake and tsunami on march 11, 2011, stereo parallel view

慰霊塔越しに、海の方向を望む。右手、白煙が上がっているのは、新たに建設された瓦礫の焼却施設。

Building hit by the tsunami at Yuriage, stereo parallel view

津波で破壊された、笹かまぼこの店、佐々直の建物。

震災から一年余りが過ぎ、瓦礫等はおおむね撤去された後ですが、それ故に何もかもが消えさったという感じをつよく受けました。
こどものころ何度か自転車で釣りに来たので多少周辺の地理を覚えているのですが、見覚えのある街並みは全くなく自分の位置を確認できない状態で走っていました。そんな真っ平の見慣れぬ風景の中から、突然現れる貞山堀や漁港、橋など記憶にある構造物に、改めて津波による変化のすさまじさを感じました。

並行法立体写真
ペンタックス Optio S1 (2台)
12/04/21
閖上/名取市

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。