伊丹市昆虫館の蝶 立体写真

この日曜日、伊丹市昆虫館に行ってきました。目的は、蝶温室での、パナソニックが発売した3D撮影用のマイクロフォーサーズ用レンズ、LUMIX G 12.5mm F12を接写用に改造したものの実写テストです。改造方法については、別ブログの方に書いていますので、興味のある方はのぞいてみてください。

コノハチョウ以外は、すべて飛翔中を捉えています。簡単の改造ですが、蝶の撮影には十分な撮影倍率が得られるようになりました。被写界深度が非常に深いので、ノーファインダーでの撮影も比較的容易で、背景も多少ぼけた程度で映るのも立体写真には好都合かもしれません。画質的にも、あまり大きく伸ばさない立体写真には十二分です。立体感も申し分なく、ストロボを使ったこともあり、うまくハマればリアルを超えてシュールなほどの立体感が得られています。

アサギマダラ
Parantica sita, stereo parallel view

Parantica sita, stereo parallel view

Parantica sita, stereo parallel view


リュウキュウアサギマダラ
Ideopsis similis, stereo parallel view

Ideopsis similis, stereo parallel view

Ideopsis similis, stereo parallel view

オオゴマダラ
Idea leuconoe, stereo parallel view

Idea leuconoe, stereo parallel view

ツマムラサキマダラ
Euploea mulciber, stereo parallel view

コノハチョウ
Kallima inachus, stereo parallel view

スジグロカバマダラ
Danaus genutia, stereo parallel view

平行法立体写真
OLYMPUS E-PL1 + 改造LUMIX G 12.5/12
11/02/06
伊丹市昆虫館/伊丹市

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真 アサギマダラ リュウキュウアサギマダラ オオゴマダラ ツマムラサキマダラ コノハチョウ スジグロカバマダラ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

とてつもなく美しい立体写真ですね。
天井とリュウキュウアサギマダラの一枚が一番好きです。
浮き出感が半端ないです。
写真はE-PL1で撮られたんですね。
僕も普段はオリンパスのカメラを使っているので
ちょっと嬉しいデス。

返信

手軽に撮れる昆虫の立体写真用として、便利なカメラが出来たと思います。背景までよく映るのが楽しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和