スポンサーサイト


コムラサキ

多忙&ネタ切れで更新が滞っております。

とりあえず、在庫からコムラサキ
コムラサキ
ペンタックス K20D + DA★300/4

いつものダムでトンボを撮ってるときに、飛んできたものです。
一瞬で飛び去ったので、近寄りきれず、トリミングしてます。

味気ない背景ですが、珍しく翅が左右両方とも紫に撮れてます。

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : コムラサキ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

むしみずさま.

コムラサキには思い出があります.
子供の頃,柳の樹の高いところをすばやく飛ぶ蝶をずっと下から眺めていました.それがコムラサキだというのを知ったのは後になってからです.今では,普通に見れるのですが,なぜかあの頃は,下からずっと見上げていました.私の思い出の中のコムラサキです.

ところで私はまだ黒化型のコムラサキに出会ったことがありません...いつか出会いたいものです.むしみずさまはありますか?

No title

見事に色が出ていますね。なかなかこういう風に色が出ている場面は撮れないです。私の方は気になる野鳥の渡りが始まりましたので、撮影の中心はそちらになりそうです。

返信

>えりざべすさま

私も、高いところをすばやく飛ぶ茶色い蝶をなんとか採ったら、コムラサキだったというのが始めての出会いだったと覚えています。何せ、子供用の学研の図鑑(写真じゃなく絵で書いてある)しか見てなかったので、見る方向によって色が変わるなんて予想もしてなかったので、驚いたのを覚えてます。

黒化型は、結構狭い地域で発生するそうで、いまだ見たことがありません。

>MGさま

たまたまですが、角度がよかったのか、薄曇のやわらかい光がよかったのか?
鳥は、まったくの知識がないのでMGさんのところで勉強させてもらいたいと思います。

No title

はじめまして。
今年、久しぶりにコムラサキを連続して目撃したのでネットで調べていたところここに辿り着きました。
8,9月と3回、同じ場所で見たのですが、いずれも黒化型でした。
結構珍しいようですが、私の住む千葉県南部では多いのだろうか?
建物の外壁が明るい灰色なので、その周囲を好んで飛び、外壁に
とまるのを繰り返していました。

それでは。

返信

>デグさま

こんばんは。

クロコムラサキ、一度は見てみたいですね。

能登半島とか沢山いる地域はあるらしいですが、千葉はどうなんでしょうか。
プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和
