ゴイシシジミ

Taraka hamada

Taraka hamada

先日の紹介のカラスアゲハを撮った付近の笹藪にいました。

ペンタックス K-7 + DA★300/4
09/08/15
戸倉/宍粟市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ゴイシシジミ

comment

管理者にだけメッセージを送る

てんてん

白地に黒の斑点が綺麗な蝶ですね。
脚が四本しかないように見えて不思議な感じがします。

4本足

↑↑↑
私も不思議に思っていました。。。。あとの2本はどこにあるのでしょう。
それにしてもモノトーンの柄がとても素敵な蝶ですね、足まで白いのもオシャレです♪
顔つきもかなり個性的???

4本足の蝶

こんばんは、時々拝見していますが、初めてコメントさせていただきます。
私もこのチョウは足が魅力的で好きです。シジミチョウの仲間では4本足は珍しいのですが、タテハチョウの仲間は4本足の種類がたくさんいます。と言っても前の2本が退化してとても短くなっているので、見えないだけで、捕まえて観察すると、胸のところに2本ちょこんとついています。このチョウにもきっとあると思います。
それから、捕まえたチョウは、ちゃんと逃がしていますので・・・はい(*^^)v

返信

>kazzさま
>tatさま

シジミ類はは6本足のはずですので、前脚を縮めているだけだと思います。
ベニシジミですが、4本足に見える時もありますが、
http://album.pentax.jp/album/38064/photo/587619/large/
ちゃんと六本足です。
http://album.pentax.jp/album/38064/photo/564396/large/

>torimyさま
こちらのブログの方、拝見させていただいてます。
タテハ類やジャノメ類なんかは4本足ですね。

4本足

お返事ありがとうございます。<m(__)m>
なるほど、前の二本が見えなくなったりしてるんですね。
プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和