スポンサーサイト


タマムシ

Chrysochroa fulgidissima

Chrysochroa fulgidissima

Chrysochroa fulgidissima

Chrysochroa fulgidissima

メタリックグリーンに輝く何かが、コンクリートの壁の影に飛んでいくのを見かけ、何かと思って回り込んで見るとタマムシがいた。メタリックグリーンに輝く甲虫は数あれど、タマムシの輝きはひときわまぶしい。

とまっている場所がコンクリートで味気ないのと撮りにくい場所だったので、手づかみで捕まえて、手近な葉っぱの上に乗ってもらう。タマムシの撮影は始めてなのでいろいろ撮らせてもらおうと思ったが、非常に元気ですぐ飛んでいこうとするので落ち着いて撮ることが出来ない。仕方なく、広角レンズを付けて、飛び立つとこを狙ってみました。

1-3枚目は連続したコマ、4枚目は別カットです。
若干トリミングしています。
K-7のボディ内トリミング機能を始めて使いましたが、便利ですね。
翅の下の腹もメタリックなんですね。


さて、以前写真を紹介しました飛行神社の創設者、二宮忠八翁は様々な生物の飛行を独学で研究し、ライト兄弟の飛行より前に、人を載せる飛行機、"玉虫型飛行器"を設計しています。なぜ、タマムシをモデルに選んでいるかというと、他の甲虫類の後翅は長く途中で折りたたんで前翅の下にしまわれるのに対し、タマムシの後翅は短く折りたたみがないからということらしいです。確かに、二枚目の写真を見ると、後翅の折りたたみが無いのが分かります。

ペンタックス K-7 + DA21 ltd
09/07/10
長谷ダム/たつの市



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : タマムシ

comment

管理者にだけメッセージを送る

玉虫色

 玉虫って玉虫色っていうけど、ほんとうは何色なんだろうかと思って写真を見ました。七色あるんだろうかと思ったけど、いくつが正しいんでしょうか? それに玉虫の飛ぶ写真をはじめて見たけど、独得の飛び方をするとは知りませんでした。
 最近、コメントを書き込まないけど、いつも楽しみに見ています。そしていつも、よくこれだけ蝶の写真が撮れるもんだと、感心しています。

返信

>高遠さま

コメントありがとうございます。
タマムシを含め、昆虫のメタリックな色は構造色といって、光の散乱の結果見える幻の色です。そのため、見る方向によって色が変わります。
まさに、はっきりしない玉虫色です。

 

玉虫、もう20年以上見ていないです。。。。ほんとうに綺麗♪
お腹ばかりか、脚の先まで玉虫色なのがお写真で確認できました、完璧ですね (*^-^)b
メタリックなボディが重たそうに見え、あんな薄い羽だけで飛べることが不思議に思われます。

No title

こんばんは。
タマムシ 初めて見ました。
羽根だけじゃなくて、内側も光っているのですね。
美しくって、不思議です。

(ふわふわちゃんの刺繍、始めました。難しいけど楽しく進んでいます。出来上がったら見てやってください。)

返信

>tatさま

タマムシ、胴体が厚みがあって、ほんと重そうです。
飛び立つのも下手そうで、何度も葉っぱにあたっては落ちてました。
おかげで、何回か撮影できましたが。

>ピヨハチ

タマムシ、色も綺麗ですが、輝きがすごく強くすばらしいです。

刺繍、楽しみにしています。
プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和
