DA★ 300mm F4 ED [IF] SDM

土曜日、通販でレンズを購入したレンズが届きました。。
購入したのは、DA★ 300mm F4 ED [IF] SDM。
初のスターレンズです。
私の中では、最高級レンズです。

スターレンズ

購入の動機は、
1)望遠マクロとしてタムロンの70-300を使って見て、思いのほか楽しかったこと。
2)虫の接写にはタムロンのレンズ(90ミリマクロと70-300)を使っているためMFのみですが、Quick shift focus systemでAFも積極的に併用したい。
3)超音波モーターのレンズを一個ぐらい持って見たかったこと。
ということで、最大撮影倍率も0.24とトンボや蝶には十分と考えDA★300/4の購入となりました。

使って見た感じですが、まず、超音波モーターが気持ちいいです。そういえばIFというのも初めてです。
接写時の、MFとAFの併用も、親指AFと組み合わせて快適です。90ミリマクロも純正にDFA100マクロに切り替えたくなってきました。
問題は、今までになく重く長いので、持ち運ぶ方法を考えないといけません。

写真は、下を見てください。

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

tag : DA★300/4

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和