モンキチョウ

Colias erate

Colias erate

Colias erate

モンキチョウの求愛の飛翔です。
モンキチョウの求愛は、これまでも何度か出会っていますが、露出をしくじったり、暗くて速いシャッターが切れなかったり、高いとこで撮れなかったりで、今回始めてまともに撮れました。

モンキチョウのメスは、オスとそっくりの黄色タイプ、白タイプがいますが、今回は白タイプでしたのでそれぞれの行動を観察しやすかった。
オスが常に前にいますが、先導しているわけではなく、メスの頭を抑え、飛び去らないようにしているようです。メスの動きに合わせその前方に占位し続けるため、オスは常時素早く羽ばたいます。対して、メスはわりとゆっくり羽ばたき、時には翅をとめて滑空していました。

この求愛行動、かなり長時間に及び、観察し始めてからでも5分程度は続いてました。
残念ながら、どういうオチがついたかは確認できず。

ペンタックス K20D + D FA macro 100/2.8 (トリミング)
09/06/20
鉢伏山/香美町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : モンキチョウ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

3枚とも上手く撮られてますね。
やはり2匹ともにピントがほしいとこですし。

求愛飛翔は見てる側の気分も和みます。

返信

>トートさま

ブレブレのアサギマダラの反省から感度を上げすぎてノイジーになってしまいましたが、ピタッととまりピントもそこそこ来てたので良かったです。

撮ってるときは、和むってよりは結構必死でした。

No title

お初です
モンキチョウ繋がりで訪問させていただきました
いやぁ,σ(‥*)もこのくらいに撮れるように修行しないとw

返信

>めぐぱぱさま

はじめまして。
このときは、非常に長く舞ってくれたので、数打って下手な鉄砲が当たってくれました。
プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和