スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロスジギンヤンマ

小さな池で、縄張りを張るクロスジギンヤンマ
トリミングしてます。

Anax nigrofasciatus

Anax nigrofasciatus

ペンタックス K10D + タムロン 90ミリマクロ
09/05/23
世界の梅公園/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : クロスジギンヤンマ

comment

管理者にだけメッセージを送る

綺麗なトンボに感動♪

トンボって本当に綺麗な昆虫ですよね。 どのパーツも繊細で精巧で、作り物みたい。
特にギンヤンマとアオハダトンボは玉虫にも負けないほど美しいと思いました(ちょっと変な比較ですが・・・)。
グンバイトンボのメスも綺麗な写真でした。 透き通った羽と尻尾(?)の節が何とも言えずいいです♪
最近、家の近くでトンボの姿を見かけることが少なくなり、寂しい限りです、田んぼが無くなったからでしょうか(T_T) 

返信

>tatさま

確かに、蝶と違って、トンボの美しさは"素材のよさ"とか"作りのよさ"といった感じがしますね。

No title

お久しぶりです.

きれいですね,クロスジギンヤンマ.黒と青のバランスが絶妙だなぁ,と思います.プロポーションも美しいです.

私も飛翔の写真,試みているのですが,やはり一眼レフでないと厳しいと痛感する今日この頃です...涙

返信

>えりざべすさま

お久しぶりです。
飛翔写真、操作への応答性を考える一眼は必要な気がしますね。
それでも、私には難しいですが。
プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。