エナガ





松の木に、エナガが一羽だけ。
あの長い尾羽が完全にありません。
枝の上をさかんに行き来していたが、バランスが悪いのか、遠くへ飛ぶことは無かった。
その鳴き声は、なんとなく切なく響いた。

ペンタックス K20D + DA★300/4
09/02/21
姫路市自然観察の森/姫路市




話しは変わりますが、観察の森ネイチャーセンターでのこと。
センターの裏に、餌場が用意され、そこに面する窓際にフィールドスコープが何台か置かれ手軽に野鳥観察が楽しめるようになっています。
今日、そこを自前の三脚に大きなレンズを据えたおっさんが三人に占領されてました。
何十万もする機材で子供用の釣堀で釣りをするような行為に飽きないのかという疑問はさておき、後ろに人が立っても場所を譲るどころか振り返りもしないおっさんらを見て、むなしく、しらけた気分で帰ってきた。

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : エナガ

comment

管理者にだけメッセージを送る

そうですか~

むしみずさんへ

こんにちは、エナガさん可愛そうにどうしたんでしょうね。
↓のメジロの梅全体も写っていて、
その中のメジロの鮮明に写っていますね。
とっても綺麗な構図ですね。アップもいいけれど周りの風景も
綺麗でいいなって思いましたv-252

きょうの記事 写真を撮るのに必死だったのでしょうね。
でも 譲り合いとか 同じ写真を愛するものどうし気持もわるでしょうに
早いもの勝ちっていうのって悲しいですよね。
予約制ではないのだから~v-356

No title

大砲を待った人の特徴でしょうね、仲良くは慣れません、
エナガは動きが早くこちらをなかなか向いてくれません、エナガさんこちら追ういてお願いしながら待ちますが、もういなくなりました

返信

こんばんは

>わこさま
メジロの構図は、古くからの格言「世はなべて三分の一」にしたがって、三分割法を意識して撮ってみました。

餌場での撮影は超楽ちんなのですが、一眼はうるさいので、遠慮がちにしか撮ったことないのです。
そこを、我が物顔で占領してるのを見て、これと同類に見られるのかと思うとうんざりしてしまったのです。

>yyyoshiおじさんさま
大砲もちの人は、最初駐車場で背中よりも大きいカメラザックを担いでる姿を見て、もしかして凄い人なのではと思ったのです。その人が、大砲(ヨンニッパ?)を置いて楽ちん室内撮影に熱中してるのを見たときの落胆は大きかったです。
プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和