ジェットライナー 立体写真

立体写真は、左右に離れた位置から撮影した二枚の写真で出来ています。
逆に、左右に動いている被写体を同じ位置から2枚撮影しても立体写真が得られるはずです。
ただ、被写体以外に動かない背景が写ってしまうとうまくいきません。
しかし、飛行機だったら背景が空しかないので立体写真が出来るはずと挑戦してみました。

JAL 777-200

JALのボーイング777-200。
正直、旅客機はみな同じに見えて、私には区別がつきません。ただ、尻尾の形が特徴的なので777であることはわかります。それ以上のサブファミリーは、主翼のJAナンバーを検索してわかりました。ネットって便利ですね。

ボーイング 777-200 eco jet

同じく、JALのボーイング777-200.ただし、緑色の塗装をされています。JALの「空のエコ」プロジェクトの宣伝用の機体だそうです。

ANA A320-200

最後、ANAのエアバスA320-200。777に比べると大分小さい機体です。

撮影したのはすべて大阪、伊丹空港から離陸した機体。撮影してから気付いたことですが、最近の字ジェット旅客機は、強力なエンジンで急上昇しつつ旋回していますので、立体写真にするのは思ったより難しいです。着陸するほうは、緩やかに降りてくるので立体写真にしやすいと思います。今度は、そっちで挑戦してみたいです。

ペンタックス K20D + DA★300/4
09/02/08
昆陽池/伊丹市

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和