スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワセミ

やっぱり、野鳥の撮影のビギナーとしては、カワセミを撮ってみたいものです。

うちの周辺では、とくに珍しいわけではなく、あちこち川や池でその姿は見てるのですが、川や池が大きすぎたり、岸の草むらが酷かったりで、なかなか近づくことができません。

そんな中、ようやく、川幅も狭く岸に近づきやすくカワセミもいるポイントを見つけました。







三枚目、ボケてますが左上、奥にもう一羽がいます。手前がオス、奥がメスです。

ポイントを見つけたといっても、トリミングしてようやくこの程度。
都会の公園のカワセミは人慣れ、カメラ慣れしてるようですが、田舎ではそういうわけにはいかない。
それと、川にゴミが多い点がいまいち。
とわいえ、2、300メートルの範囲に、そこそこの数のカワセミがいるようですので、しばらく通ってみたいと思いいます。

ペンタックス K20D + DA★300/4(トリミング)
09/02/15
林田川/たつの市

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : カワセミ

comment

管理者にだけメッセージを送る

いいですね

相変わらずキレイに撮られてますね^^

私も揖保川にて2ヶ所ポイントを見つけましたが、一つは背景がコンクリやし、もう一つはなかなか近くに来てくれない・・・と、苦戦してます。
けど、やっぱりカワセミやルリビタキなど、青い鳥を撮りたいですよねぇ・・・

返信

>トンボさま

コメントありがとうございます。

先週、揖保川沿いを自転車で下っているとき、中州の岸沿いを飛ぶカワセミを結構な数見ました。
しかし、あの川幅では手も足も出ませんね。
プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。