ニホンズイセン 灘黒岩水仙郷

さて、淡路島ですが、灘黒岩水仙郷に水仙を見に行ってきました。

淡路島には、灘黒岩と立川の二つの水仙郷が存在します。
実は、昨年は事前の下調べもしないまま、つい立川水仙郷のほうに行ってしまったのです。立川水仙郷かなりの広さで水仙が見られましたが、どうも栽培品のようです。そして、着いてから驚いたのは、そこが探偵ナイトスクープ等で有名な「淡路島のパラダイス」だったということ。サービスエリアでもらった観光案内には、そんなことまったく書かれて無かった。

で、今回は灘黒岩水仙郷へ。
こちらは自生地とのこと。
海に面した尾根の急な斜面一面のニホンズイセンが見ごろでした。









リコー GX200

見ごろの日曜とあって、かなり混んでました。
マクロレンズ付きの一眼レフも持っていましたが、花撮りのセンスが無いのと、急斜面に事実上一本道の観察路しかなく落ち着いて撮ることができず、GX200の広角で撮ったものだけになってしまった。

09/01/25
黒岩灘水仙郷/南あわじ市

theme : 花の写真
genre : 写真

tag : ニホンズイセン スイセン

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

美しいですね。
こんなにたくさん群れ咲いている水仙 初めて見ました。自生なんですね・・それもびっくりです。
香りとかもするんですか?
(探偵ナイトスクープの小枝探偵・パラダイスシリーズ大好きですが、ここは知らなかったです!)

返信

>ピヨハチさま
十年以上前の話ですから、ご存じないのも無理がありません。
そもそも、パラダイスシリーズと呼ばれるようになったきっかけは、淡路島のパラダイスだったと思います。
プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和