スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラスアゲハ

Papilio bianor

Papilio bianor

Papilio bianor

ペンタックス K-3 + D FA macro 100/2.8 WR
2017/05/23
太白山/仙台市
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : カラスアゲハ

ツマグロヒョウモン

Argyreus hyperbius

Argyreus hyperbius

Argyreus hyperbius

地元、宮城県に帰ってきて、3度目の5月です。そのいずれの5月にも、ツマグロヒョウモンを観察している。
その数も年々増えているようで、今日はメスは見なかったが、オスは個体数が二桁にかるく達するであろう回数目撃した。
そして、今年も秋にむかっってどんどん数を増していくだろう。
正直、県内で目撃するたびにうんざりする。

5月にこれほど頻繁に目撃するからには、宮城県での越冬、定着は確実ではないかと思う。
分布を東へ東へと広げ北関東までまでは定着と聞いていたが、そこからの北上はペースが落ちるのかと思っていたが、そうでもないようだ。

自分の観察した場所はいずれも都市部からは離れていて、ヒートアインランド現象に依存してるわけでもなさそうだ。また、近くに人家などのない環境でも目撃しており、園芸種のスミレ類だけでなく、野生種のスミレでも越冬してるのかもしれない。在来のヒョウモン類との競合していくのだろうか?

ペンタックス K-3 + D FA macro 100/2.8 WR
2017/05/29
四方山/亘理町・山本町・角田市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ツマグロヒョウモン

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。