

オオスズメバチ 立体写真

樹液に来ていたオオスズメバチ。この時期は、まだ働き蜂は羽化しておらず、女王蜂だけだそうで、巨大です。
こどものころは恐ろしくて姿をみると走って逃げたものですが、最近は撮影のために、ちょっかい出して飛ばせてみたり、威嚇姿勢をとらせたりする様になってしまいました。そのうち、痛い目に合うんじゃないかと思います。

Vespa mandarinia japonica, stereo parallel view

Vespa mandarinia japonica, stereo parallel view

Queen of Vespa mandarini, stereo parallel view

Queen of Vespa mandarinia japonica, stereo parallel view

平行法立体写真

交差法はこちら↓
http://bit.ly/1IysPGM
http://bit.ly/1LmHmdX
http://bit.ly/1HdVHJI
http://bit.ly/1dfTpM4

ソニー α6000 + 改造LUMIX G 12.5/12
2015/06/10 および 2015/06/22
樽水ダム/名取市

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真 オオスズメバチ

モンキチョウ 立体写真

6月18日に阿武隈川沿いの堤防を、ジャコウアゲハを探してさまよってたところ、モンキチョウがたくさんいる場所を見つけました。そこでは、あちこちでモンキチョウの求愛飛翔が見られ、その様子を立体写真で捉えることができました。

Courting flight of Colias erate, stereo parallel view

しかし、この日はどんよりした曇り空で、撮るなら青空のもとで撮りたいと、晴天の22日に再度挑戦してきました。

Courting flight of Colias erate, stereo parallel view

Courting flight of Colias erate, stereo parallel view

Courting flight of Colias erate, stereo parallel view

ここの堤防は、モンキチョウの他にもキアゲハが多く、ノアザミが咲いていたり、オカトラノオが群生していたりして、蝶撮影にいいところでした。しかし、すぐそこまで草刈り作業が迫ってて、残念ながら、もう花はみな刈られてしまったでしょう。

平行法立体写真

交差法はこちら↓
http://bit.ly/1JikvAQ
http://bit.ly/1e39K7I
http://bit.ly/1GpoMfz
http://bit.ly/1fAbRAR

ソニー α6000 + 改造LUMIX G 12.5/12
2015/06/18 および 2015/06/22
阿武隈川/角田市

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : モンキチョウ 立体写真

キアゲハ 立体写真

Papilio machaon, stereo parallel view

Papilio machaon, stereo parallel view

平行法立体写真

交差法はこちら↓
http://bit.ly/1HfE62q
http://bit.ly/1JijEA1

ソニー α6000 + 改造LUMIX G 12.5/12
2015/06/22
阿武隈川/角田市

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : キアゲハ 立体写真

カワラハンミョウ

Chaetodera laetescripta

Chaetodera laetescripta

Chaetodera laetescripta

絶滅危惧ⅠB類の希少種、カワラハンミョウを撮影のため、震災後初めて仙台湾の砂浜に行ってきました。
最初に目星をつけていた海岸は、復旧工事のため侵入できず、適当に行き当った数キロ南の海岸でしたが、2時間歩いて15匹ほど確認しました。ネットで読んだ話では、津波被害から復活し、震災前よりかえって増えてるらしい。

ペンタックス K-3 + D FA macro 100/2.8 WR + DA REAR CONVERTER 1.4X
2015/6/23
仙台湾

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : カワラハンミョウ

カワラハンミョウ 立体写真

Chaetodera laetescripta, stereo parallel view

砂地での迷彩効果は、かなり優秀。

交差法はこちら↓
http://bit.ly/1fwNnsn

平行法立体写真
ソニー α6000 + 改造LUMIX G 12.5/12
2015/6/23
仙台湾

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : カワラハンミョウ 立体写真

エゾミドリシジミ

Favonius jezoensis

高舘丘陵では、今のところわずか2匹と少ないながら、緑系のゼフィルスを見ている。
写真の個体はエゾミドリシジミらしい。

ペンタックス K-3 + D FA macro 100/2.8 WR
2015/06/10
名取市/高舘丘陵

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : エゾミドリシジミ

ミズイロオナガシジミ

Antigius attilia

高舘丘陵 のゼフィルスは、先週にはウラナミアカシジミ、アカシジミ、ウラクロシジミが主でしたが、ようやくミズイロオナガシジミが混じるようになってきました。

ペンタックス K-3 + D FA macro 100/2.8 WR
2015/06/15
名取市/高舘丘陵

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ウスイロオナガシジミ

アオハダトンボ

Calopteryx japonica

Calopteryx japonica

これまた宮城では初見のアオハダトンボ
上がオス、下がメスです。
川に入っての撮影中、長靴に浸水してえらい目にあいました。

ペンタックス K-3 + D FA macro 100/2.8 WR
2015/06/12
名取市/樽水ダム

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : アオハダトンボ

ギンイチモンジセセリ

Leptalina unicolor

Leptalina unicolor

泉ヶ岳スキー場でのニワハンミョウの撮影後、リフト終点の先、中腹の兎平の草原まで登ったところ、沢山のギンイチモンジセセリが低いところを、へろへろと飛び回っていました。

久しぶりに見ましたが、セセリらしからぬ力強さのない飛び方と異常に長い腹部から、やはり昼行性の蛾にしか見えない。
これが減少中の希少種の蝶だと知らなければ、おそらく真面目に撮る気にならないよな、と思います。でも、宮城県ではレッドリストに入ってないのですね。

ペンタックス K-3 + D FA macro 100/2.8 WR
2015/06/12
仙台市泉区/泉ヶ岳

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ギンイチモンジセセリ

ニワハンミョウ

普段、甲虫は撮りませんが、ハンミョウだけは必ず撮影を試みます。飛んで逃げるハンミョウを追っかけまわし、ギリギリまで接近して撮るのが楽しいのです。

先日、久しぶりに訪れた泉ヶ岳にて、スキー場の中腹でたくさんのハンミョウ、たぶんニワハンミョウを見つけ、撮影に熱中しました。
見たところ、銅色、金緑色、そして少し青みがかった黒の個体がいるようでしたので、すべての撮影してみました。

Cicindela japana
金緑色。これが一番多かった。

Cicindela japana
銅色の個体。

Cicindela japana
一番撮影に苦労した黒色の個体。なぜかゲレンデすみにおかれてた畳に上に乗っています。

Cicindela japana
もう一つ黒色の個体ですが、ちょっと銅色がまだらに混じってます。

Cicindela japana
金緑色と銅色のカップル。

Cicindela japana
黒色と金緑色のカップル。

ペンタックス K-3 + D FA macro 100/2.8 WR
2015/06/12
仙台市泉区/泉ヶ岳

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ニワハンミョウ

ウラナミアカシジミ

Japonica saepestriata

6月も早10日ということで、雨上りの快晴の今日、早起きして一日中ゼフィルス狙いで長竿でバシバシ木を叩いておりました。
収穫はそれなりにあると思っていましたが、帰ってからチェックすると風によるブレた写真が多くがっかりです。

数少ない、まともに撮れた写真のなかからウラナミアカシジミ
名取市の丘陵地を中心に行動しましたが、全体的に密度が低いもののウラナミアカシジミが結構います。いままで、青森や中国山地での経験ではアカシジミが圧倒的ですが、こちらでは2:1ぐらいでウラナミアカシジミが多い感じです。
もうひとつ、最普通種ゼフィルス、ミズイロオナガシジミが全くいないのが不思議です。

ペンタックス K-3 + D FA macro 100/2.8 WR
2015/06/10
名取市/高舘丘陵

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ウラナミアカシジミ

サラサヤンマ

皆様、またまた長いことご無沙汰しております。

4月に実家に帰ってきてから約2か月、22年ぶりの仙台の生活、周辺の自然の中での写真撮影を楽しんでおります。
その一方で、写真の整理が滞りまくって、ブログの更新もストップしておりました。
その理由は、引っ越し料金を抑えた結果パソコンを含む荷物が4月末まで届かなかったり、写真の管理に使うソフトをLightroomに変えたはいいものの使い方が全く分からなかったり、またただでさえ調子の悪かったPCに最新版Lightroomを入れたら動きが遅すぎるため、パソコンのCPU変更とメモリ増設とOSの再インストールを始めたり、それとは別に帰ってきてからの仙台は記録的な好天続きで、自分と両親の借りた2か所の畑の水やりが忙しかったり、撮影に出かけてばっかりで、溜まった写真を整理する時間は取れなかったり、というしょうもない理由で未整理の写真が溜まり続けています。

最初は、時系列に沿って整理し、撮物帳に上げていこうと思っていましたが、上記のような感じでこのままではきりがないので、とりあえず近況から書き込んでいこうと思い、再びの再開となりました。

Sarasaechna pryeri

Sarasaechna pryeri

写真は7日に撮影のサラサヤンマ。宮城県でははじめての観察でした。
仙台出身とはいえ22年ぶりで、その22年前以前もそれほど真面目に虫をやっていなかったし、当時自前の移動手段も限られてたから、宮城にはいまだ知らない虫もフィールドがたくさんあり、それを開拓していくのを楽しみにしております。

ペンタックス K-3 + D FA macro 100/2.8 WR
2015/06/07
名取市/樽水ダム

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : サラサヤンマ

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和
