ホシチャバネセセリ 立体写真

北海道の写真は一応終わって、以前書いた兵庫県北部でクロシジミを撮影したのと同じ日に撮影したホシチャバネセセリの立体写真

Aeromachus inachus, stereo parallel view

Aeromachus inachus, stereo parallel view

Aeromachus inachus, stereo parallel view

LUMIX DMC-GH1 + 改造LUMIX G 12.5/12 二号
12/07/25
兵庫県北部

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : 立体写真 ホシチャバネシジミ

ヒメシジミ

北海道の蝶の締めくくりは、丸瀬布から新千歳空港への移動の途中、再度立ち寄った神居山でのヒメシジミの撮影となりました。

Plebejus argus

Plebejus argus

Plebejus argus

Plebejus argus

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/07/11
神居山/旭川市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ヒメシジミ

カバイロシジミ

Giaucopsyche lycormas

Giaucopsyche lycormas

ブラキストン線の向こう側、北海道には私が未だ見たことのなかった蝶たちがたくさんいて、今回の北海道の旅でそのいくつかを撮影することが出来たわけです。その中で最初は、神居古潭で目にしたのはカバイロシジミでしたがこのときは一瞬のことでカメラを構えることもかなわず、そして、旅の終わりまじかになって、ようやくカバイロシジミを再発見、この旅最後の初撮影種とすることが出来ました。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/07/10
丸瀬布/遠軽町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : カバイロシジミ

カラフトセセリ 立体写真

Thymelicus lineola, stereo parallel view

Thymelicus lineola, stereo parallel view

平行法立体写真
LUMIX DMC-GH1 + 改造LUMIX G 12.5/12 二号
12/07/10
丸瀬布/遠軽町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : カラフトセセリ 立体写真

カラフトセセリ

Thymelicus lineola

Thymelicus lineola

Thymelicus lineola

カラフトセセリとは、聞いたことのない名前だと思ったら、1999年に密入国を果たした蝶とのこと。しかも、北海道のお隣、樺太にも住んでいるのに、わざわざアメリカ経由で侵入という複雑な経路で来たあたり、何か背後に深い事情があるのではと勘ぐってしまします。
まあ、素性はともかく、セセリらしい大きな黒目とぬいぐるみのような胴体、表の縁取り程度しか紋がないすっきりとした明るい地色の翅で、なかなかの美麗種じゃないでしょうか。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/07/10
丸瀬布/遠軽町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : カラフトセセリ

ミスジチョウ 立体写真

Neptis philyra, stereo parallel view

平行法立体写真
LUMIX DMC-GH1 + 改造LUMIX G 12.5/12 一号
12/07/08
丸瀬布/遠軽町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

ミスジチョウ

Neptis philyra

オオイチモンジと同じ林道で出会ったミスジチョウ
佐用町昆虫館でも6月ごろ、たまに姿を見せる蝶ですが、まともに撮影したのはこれが初めて。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/07/08
丸瀬布/遠軽町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ミスジチョウ

オオイチモンジ 立体写真

Limenitis populi, stereo parallel view


平行法立体写真
LUMIX DMC-GH1 + 改造LUMIX G 12.5/12 一号
12/07/08
丸瀬布/遠軽町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : 立体写真 オオイチモンジ

オオイチモンジ

大雪山の後、北見市に住む大学時代の友人の家で2泊させてもらい、その後も旅の後半を道東、オホーツク方面で過ごしました。
そして、7月8日には、その友人と北海道の昆虫の有名産地、丸瀬布に行ってきました。この日は、比較的気温はあるものの曇りがちの天気でした。しかし、さすがは蝶の超有名採集地、渓流に沿った林道に車を入れれば、次から次へと、蝶マニア憧れの蝶、オオイチモンジが地面から舞い上がる。何匹かふんだんじゃないかと思う数だ。

Limenitis populi

Limenitis populi

一緒にいた友人は昆虫趣味者ではなかったので、とりあえず2枚写真を撮って、単独で再訪する予定でこの日は他の目的地に移動したのでした。

しかし、その後天候はなかなか恵まれず。9日は丸瀬布方面悪天候のため網走、知床方面をドライブ。10日は丸瀬布に行ったものの、厚い曇り空で気温20度以下と肌寒く、あれだけいたオオイチモンジの姿を一匹もみることが出来ず。
そして、最後のチャンス11日の午前のみ短時間日差しと気温に恵まれ、オオイチモンジと再会することがで来たのでした。

Limenitis populi

しかし、このあと昼近くには曇り、気温は低下しオオイチモンジはまったく姿を現さなくなりました。結構、天候には敏感な蝶のようです。

丸瀬布は、採集者の姿もちらほら見られました。その中の1グループが、佐用町昆虫館でご一緒する関西の方たちで大変驚きました。さすが、超有名採集地です。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
1,2枚目 12/07/08
3枚目 12/07/11
丸瀬布/遠軽町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : オオイチモンジ

ダイセツタカネヒカゲ

Oeneis melissa

北海道滞在中、天気が不安定で悩まされました。
毎日ころころ変わる天気予報をにらみ、もっとも良さそうな日を狙って、大雪山のコマクサ平まで行ってきました。
狙いはもちろん、大雪山周辺にのみ分布しコマクサを食草とする天然記念物、ウスバキチョウでした。
しかし、予報に反し雲が多く、日差しが射したほんの短時間だけウスバキチョウが姿を見せたものの、証拠写真以下のものしか撮れず、ほかの蝶も全く撮れず。
唯一撮れたのが写真のダイセツタカネヒカゲ。地味ですが、これも大雪山周辺にのみ分布する天然記念物です。

ペンタックス K-5 + DA★300/4 + A1.4X-S
12/08/07
コマクサ平/上川町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ダイセツタカネヒカゲ

エゾシロチョウ 立体写真

Aporia crataegi, stereo parallel view

平行法立体写真
LUMIX DMC-GH1 + 改造LUMIX G 12.5/12 二号
12/07/06
神居山/旭川市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : 立体写真 エゾシロチョウ

エゾシロチョウ

Aporia crataegi

Aporia crataegi

Aporia crataegi

ヒメウスバシロチョウとそっくりのエゾシロチョウ
ただし、エゾシロチョウはシロチョウ科で、ヒメウスバシロチョウはアゲハチョウ科。

エゾシロチョウは、数はそれほどでもなかったが、北海道旅行中所々で目にしました。
天気が悪い時でもよく姿を現し、同じところを何度も緩やかに飛び周りアザミなどの花にでよく訪れることから、結構目立つ存在でした。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
1枚目
12/07/06
神居山/旭川市
2、3枚目
12/07/11
丸瀬布/遠軽町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : エゾシロチョウ

ヒメウスバシロチョウ 立体写真

Parnassius stubbendorfii, stereo parallel view

平行法立体写真
LUMIX DMC-GH1 + 改造LUMIX G 12.5/12 二号
12/07/06
神居山/旭川市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : 立体写真 ヒメウスバシロチョウ

ヒメウスバシロチョウ

Parnassius stubbendorfii

Parnassius stubbendorfii

Parnassius stubbendorfii

コヒオドシを追いかけているときに、何匹が姿を見せたヒメスバシロチョウ。
関西で5月に見られるウスバシロチョウの親戚です。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/07/06
神居山/旭川市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ヒメウスバシロチョウ

コヒオドシ 立体写真

Nymphalis xanthomelas, stereo parallel view

平行法立体写真
LUMIX DMC-GH1 + 改造LUMIX G 12.5/12 二号
12/07/06
神居山/旭川市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : 立体写真 コヒオドシ

コヒオドシ

Aglais urticae

Aglais urticae

神居古潭の後に訪れた神居山では、無数のコヒオドシに出会いました。
6月に上高地でコヒオドシを初撮影した時は越冬明けのくたびれた個体でしたが、今回は新成虫で各段の鮮やかさです。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/07/06
神居山/旭川市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : コヒオドシ

カラスシジミ 立体写真

Strymonidia w-album, stereo parallel view

平行法立体写真
LUMIX DMC-GH1 + 改造LUMIX G 12.5/12 二号
12/07/06
神居古潭/旭川市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : カラスシジミ 立体写真

カラスシジミ

Strymonidia w-album

神居古潭のサイクリングロードを散策中、不意に樹上から舞い降りて、目の前の葉に止まったカラスシジミ。これも初めての撮影でした。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/07/06
神居古潭/旭川市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : カラスシジミ

エゾスジグロシロチョウ

Pieris napi

スジグロシロチョウではなく、たぶんエゾスジグロシロチョウだと思います。
自信はないですが、そういうことにしておきましょう。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/07/06
神居古潭/旭川市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : エゾスジグロシロチョウ

キバネセセリ

青森+ちょっとだけ秋田の旅の後、7月5日そのまま北海道へ行きました。
梅雨がないという北海道ですが、この旅の間はぐずついた天気が続きました。
しかし、学校関係以外での、初めての趣味の北海道旅行、大いに堪能してきました。

Bibasis aquilina

Bibasis aquilina

Bibasis aquilina

Bibasis aquilina

天気が大荒れだった5日は、新千歳空港から旭川に移動。
天気が回復した翌6日、まず神居古潭に行ってみました。
写真は、函館本線の移設で廃止された神居古潭駅の旧線路跡のサイクリングロードで撮影したキバネセセリ
初見、初撮影ですが、アオバセセリなみの大きなセセリですね。
数は非常に多く、特に3、4枚目のようになぜかトンネルの入口で多数のキバネセセリが給水している姿が不思議でした。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/07/06
神居古潭/旭川市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : キバネセセリ

ヒメシジミ 立体写真

Plebejus argus, stereo parallel view

Plebejus argus, stereo parallel view

Plebejus argus, stereo parallel view

Plebejus argus, stereo parallel view

三年ぶりの岩木山麓にて、ヒメシジミの撮影を堪能。

本当はヒメシジミが本命ではなく、ゼフィルス狙いで朝から行ったのですが、学生時代に通ったポイントは木がすっかり大きくなって手も足もでず。

平行法立体写真
LUMIX DMC-GH1 + 改造LUMIX G 12.5/12 二号
2012/07/04
岩木山/弘前市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ヒメシジミ 立体写真

ウラゴマダラシジミ 立体写真

Artopoetes pryeri, stereo parallel view

平行法立体写真
LUMIX DMC-GH1 + 改造LUMIX G 12.5/12 二号
2012/07/04
芝谷地湿原/大館市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ウラゴマダラシジミ 立体写真

ウラゴマダラシジミ

斑紋異常のメスアカミドリシジミが飛び去ったあと現れたウラゴマダラシジミ

Artopoetes pryeri

Artopoetes pryeri

Artopoetes pryeri

湿地近くの灌木にやけにこだわっているなと思いながら、邪魔な葉っぱに苦戦しつつ何枚も撮影。
やがて、蝶が産卵を始めた

Artopoetes pryeri

Artopoetes pryeri

産卵にに気づき、ようやく灌木が食樹イボタであると知ることとなり、自分の知識のなさを改めて痛感させられた次第です。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
2012/07/04
芝谷地湿原/大館市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ウラゴマダラシジミ

メスアカミドリシジミ 斑紋異常個体

もう一月以上前のことですが、7月2~5日に大学の恩師への近況報告をかねて、青森県弘前市に行ってきました。その際、秋田の県境を越えてすぐの芝谷地湿原を訪れた際に撮影した謎の蝶。

Chrysozephyrus smaragdinus

図鑑でも見たことのない奇妙な斑紋に、なんじゃこりゃ、という言葉が頭に浮かびました。
しかし、すぐに翅を開いてくれたので、正体がわかりました。

Chrysozephyrus smaragdinus

前翅の表に見える鮮やかな橙色紋から、メスアカミドリシジミのメスであることは明らか。
とすると、後翅裏面の斑紋異常個体ということになります。すなわち、後翅外縁にそって前縁と後縁をつなぐ白帯が前縁に達せず、途中から短条を囲むループ状に変化しています。
このような、あからさまな斑紋異常個体を目にしたのは、これが初めてでした。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
2012/07/04
芝谷地湿原/大館市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : メスアカミドリシジミ

ゴイシシジミ 立体写真

Taraka hamada, stereo parallel view

久々の書き込み。
ブログの更新、さぼればさぼるほど億劫になっていきますね。
なんとかしなきゃ。

平行法立体写真
LUMIX DMC-GH1 + 改造LUMIX G 12.5/12 二号
12/08/09
ハチ高原/養父市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : 立体写真 ゴイシシジミ

クロシジミ 立体写真

Niphanda fusca, stereo parallel view

Niphanda fusca, stereo parallel view

Niphanda fusca, stereo parallel view

Niphanda fusca, stereo parallel view

平行法立体写真
LUMIX DMC-GH1 + 改造LUMIX G 12.5/12 二号
1、2枚目 
12/07/23
兵庫県南部
3、4枚目
12/07/25
兵庫県北部

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : 立体写真 クロシジミ

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和