

モートンイトトンボ

先週、佐用町内の山の中で、廃田を見つけました。そして、そこで今や希少な日本在来淡水ガメ、イシガメを採集しました。イシガメは、知り合いがイシガメの保護繁殖活動を行っているということで預けました。

そのイシガメ採集のおり、水が入った廃田を飛ぶ非常に小さなオレンジ一色のイトトンボを見つけました。その時は、トンボに疎い私には何者なのかわからず、カメラを持っていなかったので写真も撮らずに帰りました。

帰宅後、そのオレンジのイトトンボがモートンイトトンボの未成熟のメスであることを知りました。
しかも、兵庫県版レッドデータブック2012では今回のBランクからAランク(絶滅危惧種I類相当)に格上げ(もちろん、めでたいことではない)された希少種であることを知りました。

そこで、本日モートンイトトンボの撮影に行ってきました。

Mortonagrion selenion

最初に見つけたのは、このようなオレンジ一色のもので、未成熟のメスとのこと。
周囲を探すと、成熟したメス、オスも見ることもできました。

Mortonagrion selenion

成熟したメスは、黄緑一色に。

Mortonagrion selenion

Mortonagrion selenion

オスは、黄緑に黒筋の胸にオレンジの尻尾(腹)をした非常に美しいトンボでした。

レッドデータブックの県内分布記録には佐用町は載っていないので、人に知られていない発生地を発見したのかもしれません。周囲では、前日撮影したのと同じサラサヤンマも見られました。
非常にいい場所を見つけたと思いますが、このポイントも長くは続かないと思います。
モートンイトンボに必要な浅く水が張った田はわずかで、周囲の田では乾燥化は進み笹が生え始めています。まったく人による管理がなされていないだろうこの廃田では、数年で現在発生している田も同じように干上がり、失われると予想されます。

ペンタックス K-5 + DA★300/4
12/05/31
廃田/佐用町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : モートンイトトンボ

サラサヤンマ

Sarasaeschna pryeri

Sarasaeschna pryeri

姫路市自然観察の森の湿原の木道のそばでホバリングを繰りかえしていた小さなヤンマ類。

家に帰って調べると、サラサヤンマでした。
さらに、最近公開された兵庫県版レッドデータブック2012(昆虫類)によると、Bランク(絶滅危惧種II類相当)の希少種とのことです。

ペンタックス K-5 + DA★300/4
12/05/30
姫路市自然観察の森/姫路市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : サラサヤンマ

八重山のジャノメチョウ

Mycalesis madjicosa

リュウキュウヒメジャノメ
林内ではどこでも見られました。

Ypthima masakii

Ypthima yayeyamana

マサキウラナミジャノメ(上)とヤエヤマウラナミジャノメ(下)。
八重山のウラナミジャノメ属2種。区別がつかないまま撮影していましたが、一応両方撮れていました。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8

リュウキュウヒメジャノメ
12/05/10
崇田林道/石垣市

マサキウラナミジャノメ
12/05/12
上原/竹富町(石垣島)

ヤエヤマウラナミジャノメ
12/05/10
嵩田林道/石垣市



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : リュウキュウヒメジャノメ マサキウラナミジャノメ ヤエヤマウラナミジャノメ

八重山のセセリチョウ

Udaspes folus

オオシロモンセセリ。地味ぞろいのセセリ類の中では、裏表の大きな白紋が美しく、大型のセセリチョウ。止まっているのは食草の月桃です。

Suastus gremius

クロセセリ
現在、中国地方を東へ分布を広げているそうですが、私は今回初めて見ました。

Telicota colon

ネッタイアカセセリ
石垣島で、一度だけ撮影することが出来ました。

Borbo cinnara

ユウレイセセリ
。その名に反して、あちこちで見られました。

Suastus gremius

クロボシセセリ
何度か目にしましたが、撮影できたのはこれ一枚でだけ。

Hasora chromus

オキナワビロウドセセリ。
バンナ公園で、高い枝先でテリ張りしているのを一度だけ見かけました。

クロセセリ 
ペンタックス K-7 + DA★300/4
その他 
ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8

オオシロモンセセリ
12/05/10
嵩田林道/石垣市

クロセセリ
12/05/10
嵩田林道/石垣市

ネッタイアカセセリ
12/05/10
嵩田林道/石垣市

ユウレイセセリ
12/05/09
バンナ公園/石垣市

クロボシセセリ
12/05/10
嵩田林道/石垣市

オキナワビロードセセリ
12/05/09
バンナ公園/石垣市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : オオシロモンセセリ クロセセリ ネッタイアカセセリ ユウレイセセリ クロボシセセリ オキナワビロードセセリ

ジャコウアゲハ

Atrophaneura alcinous baradanus

Atrophaneura alcinous baradanus

八重山で見たジャコウアゲハは、家の近所で見るものに比べ胴体や翅裏の赤紋がより鮮やかで印象的でしたが、これも八重山亜種とされているようです。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/11
竹富島/竹富町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ジャコウアゲハ

クロアゲハ

Papilio protenor sitalkes

Papilio protenor sitalkes

石垣島のクロアゲハ。
本土産よりも赤紋の発達がつよく、別亜種、沖縄・八重山亜種とされています。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/09
バンナ公園/石垣市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

ヤエヤマカラスアゲハ

Papilio junia

Papilio junia

Papilio junia

アゲハ類では、草原環境のシロオビアゲハと並んで、林縁ではヤエヤマカラスアゲハでした。

本土のカラスアゲハと近縁で、その亜種とされることもある蝶ですが、カラスアゲハに比べ緑と青の鱗粉の輝きが強いのが印象的でした。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/09
バンナ公園/石垣市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ヤエヤマカラスアゲハ

シロオビアゲハ

Papilio polytes

Papilio polytes

Papilio polytes

Papilio polytes

アゲハ類の中で、比較的多く目についたのがシロオビアゲハ。特に竹富島ではその多さに驚かされました。さすが蝶の島です。
シロオビアゲハのメスの一部は、有毒のベニモンアゲハに擬態していることで有名ですが、ベニモン型のメスは最後の写真の1匹だけ見られました。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/11
竹富島/竹富町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : シロオビアゲハ

ベニモンアゲハ

Pachiliopta aristrochiae

Pachiliopta aristrochiae

Pachiliopta aristrochiae

ようやく八重山の写真の整理がついてきました。

ベニモンアゲハも期待していたよりずっと少なく、石垣島と竹富島で数回出会ったのみでした。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
1、2枚目
12/05/11
竹富島/竹富町
3枚目
12/05/10
名蔵ダム/石垣市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ベニモンアゲハ

カバマダラ

Danaus chrysippus

Danaus chrysippus

Danaus chrysippus

Danaus chrysippus

スジグロカバマダラの親戚、カバマダラはバンナ公園の蝶園でわずかに出会ったのみ。
吸蜜に来ているのは、食草でもあるトウワタの花。
よく見ると、4枚目の写真に幼虫が写っています。

スジグロカバマダラよりも小柄で上品な模様の蝶だと感じました。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
4枚目 12/05/08
その他 12/05/09
バンナ公園/石垣市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : カバマダラ

リュウキュウアサギマダラ

Ideopsis similis

Ideopsis similis

亜熱帯の島に行ったら、青空のもとハイビスカスなんかに吸蜜に来る蝶をばんばん撮れると考えていました。ところが、そんなシーン一度も見れませんでした。ハイビスカスはあちこちあるのですが、蝶などまったく来ていません。
それでどんな花で吸蜜するかというと、上のリュウキュウアサギマダラの写真にあるセンダングサ類(シロノセンダングサ?)がほとんど。まったく南国らしくなく、写真を撮りに行った身としては正直がっかりしました。
このセンダングサ類が道路脇のいたるとこに繁茂していて、いかにも外来種っぽいと感じましたが、やはり北米原産の植物のようですね。その上、種が衣服にくっついて大変厄介でした。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/10
真栄里林道/石垣市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : リュウキュウアサギマダラ

スジグロカバマダラ

Danaus genutia

Danaus genutia

Danaus genutia

八重山どころか沖縄県自体今回が初訪問だったわけですが、行く前に思っていたのと実際は違っていたということが結構ありました。
その一つが、考えてたよりは蝶が少ないということ。もう街中でも蝶が舞ってると思っていたが、そんなことはなかった。まあ、聞いた話によると、今年は蝶がかなり少ないということでしたで、たまたまかもしれませんが。
そして蝶以外の虫はさらに少なく、たとえば林道を歩いていても甲虫類も、カメムシも、ハエさえもなかなか目につかないことに驚かされました。八重山滞在中に見た甲虫は、コガネムシ類、カミキリ類、ハムシ類がそれぞれ数匹とタマムシ類が一匹程度と記憶しています。昆虫の密度だけなら、近所の山の方が数十倍濃いと感じました。

そんな中でも、八重山の蝶で最普通種であるスジグロカバマダラは、思っていたほどなかったが、あちこちでかなりの数を見られました。しかし、いざ撮影しようとすると、結構敏感で数は居る割になかなか接近して撮影することが出来ない。マダラチョウ類はのんびりしていて簡単に撮影できると思っていた私には、これも予想外のことでした。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
一枚目
12/05/16
真栄里林道/石垣市
その他
12/05/11
竹富島/竹富町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : スジグロカバマダラ

ゴマダラチョウ

Hestina persimilis japonica

昨日、八重山から帰ってきました。
向こうに滞在中も何枚かの写真をブログに上げましたが、まだまだ数千枚の写真がありますので、ゆっくり時間かけて整理して、いいものはここで紹介していきたいと思います。

今日は、播磨に帰っってきた初めてとった蝶、ゴマダラチョウです。この蝶を今年は初めて見たことで、すっかり初夏になったのだなと感じさせられました。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/18
姫路市自然観察の森/姫路市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ゴマダラチョウ

カンムリワシ

Spilornis cheela

Spilornis cheela

Spilornis cheela

今日は、断続的に雨が降る蒸し暑い一日でした。
その天気せいか、わずか3、4キロの林道で、特別天然記念物、カンムリワシを3羽も見ることができました。いずれも、路上に出てきたカエルもしくはカエルの死骸を狙ってきたもののようです。
同じ林道では、日本最大のヘビ、サキシマスジオや天然記念物コノハチョウ、リュウキュウキンバトも見られ、林道の少し先では、天然記念物セマルハコガメも観察しました。石垣島は本当に希少生物宝庫のようですね。

3枚目 ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
その他 ペンタックス K-5 + DA★300/4
12/05/16
嵩田林道/石垣市

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : カンムリワシ

石垣港の雷

lightning strike

lightning strike

lightning strike

昨日の晩ははげしい雨になりましたので、ホテルの窓から稲妻を撮影してみました。
一枚目は近そうですが、石垣港の埋め立て地あたりに落ちたのでしょうか。2枚目は、海の向こうの竹富島あたりかも。

リコー GXR+S10(24-72)
12/05/15
石垣港/石垣市

theme : 空の表情
genre : 写真

tag : 稲妻

リュウキュウムラサキ

Hypolimnas bolina

Hypolimnas bolina

Hypolimnas bolina

西表島から、石垣島に戻ってきました。八重山の旅も終盤です。

石垣に戻ってきた訪れた林道でリュウキュウムラサキのメスに会いました。先に紹介したオスとは全く模様が違いますが、なかなか渋い模様の翅ですね。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/15
真栄里林道/石垣市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : リュウキュウムラサキ

ヒメアサギマダラ

Parantica aglea

Parantica aglea

Parantica aglea

昨日の雨とは打って変わって、今日は素晴らしい青空にめぐまれ、非常に暑い一日となりました。
そんな中訪れた林道でであったマダラチョウ。リュウキュウアサギマダラに似ていますが、それよりもやや小さく翅の色も鮮やかさに欠ける感じで、また同じ個所を行ったり来たり長時間飛び続けるところが異なっていました。
どうやら、ヒメアサギマダラという、かつての迷蝶で、八重山諸島に定着している蝶のようです。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/14
大富林道/竹富町(西表島)

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ヒメアサギマダラ

タテハモドキ

Junonia almana

Junonia almana

今日は、八重山に来て初めてのまとまった雨になりました。梅雨ですから、降って当たり前なのですが。
それでも午後には一時青空のぞき、ちょっとだけ撮影に出ることができました。
写真は、宿の近くの畑で撮影したタテハモドキ
親戚のアオタテハモドキがちょっと開けた場所であればどこにでもいるのにくらべれば、タテハモドキは見る回数がずっと少ないです。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/13
大冨/竹富町(西表島)

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : タテハモドキ

ツマムラサキマダラ

Euploea mulciber

Euploea mulciber

昨日、竹富島から一旦石垣島にもどって、さらに西表島に来ました。

かつては迷蝶であったツマムラサキマダラ
今は八重山諸島にすっかり定着したようで、結構見ます。
昆虫の世界も変化が激しいですね。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/12
上原/竹富町(西表島)

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ツマムラサキマダラ

リュウキュウムラサキ

Hypolimnas bolina

今日は、蝶の島として有名な竹富島に行ってきました。
徒歩でも簡単に一周できると思っていたが甘かったようで、半周しかできず、さらに靴擦れを作ってしまいました。

竹富島は、確かに蝶の数は多く、特にシロオビアゲハの多さに驚きました、しかし、期待していたツマベニチョウやオオゴマダラの姿はあまり見えず、撮影の機会には会えませんでした。
写真は、竹富島の道沿いの葉上で縄張りを張るシュウキュウムラサキ。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/11
竹富島/竹富町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : リュウキュウムラサキ

コノハチョウ

Kallima inachus

今日、天然記念物のコノハノチョウを何匹か観察しました。ほとんぼは翅の傷んだ個体でしたが、一匹だけきれいな個体がいました。
林道上の4メートルほどの葉上で縄張りを張るコノハチョウを、一脚の先につけたカメラでとらえたものです。

リコー GXR+S10(24-72)
12/05/10
嵩田林道/石垣市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : コノハチョウ

アオタテハモドキ

Junonia orithya

Junonia orithya

昨日、石垣島に着いて最初にはっきり確認した蝶が、バンナ公園の芝生で縄張りを張っていたアオタテハモドキでした。その青の鮮やかさに魅せられて、何度も写真を撮ろうと接近を図ったものの、非常に敏感で満足な写真を撮れずに終わりました。

そして、今日再訪したバンナ公園で、ランタナで吸蜜中のアオタテハモドキを発見。吸蜜中のアオタテハモドキは、、同じ蝶とは思えぬほど落ち着いていて、難なく撮影することができました。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/09
バンナ公園/石垣市


追記。
オスがホバリングしながら、メスに求愛する様子が撮れましたので、追加します。

Junonia orithya

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/13
大冨/竹富町(西表島)

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : アオタテハモドキ

キミスジ

Symbrenthia lilaea

今日から、石垣島に来ています。
石垣島どころか、沖縄に来たのも初めてです。

那覇経由で、午後3時ごろ石垣空港に到着。
まだまだ日が高いので、まずバンナ公園へ行ってきました。

なにせ、はじめての沖縄、石垣島、ほんのちょっと時間でしたが、図鑑でしか見たことのない蝶、温室でしか見たことのない蝶が次々現れて、目移りしました。しかし、いれば撮れるというものでもなく、午後で気温が高いせいか、のんびり止まってくれる蝶はなかなか現れず。
そんな蝶たちの中にあって、木陰でじっとしていたキミズジを、石垣島の蝶第一号として何とか撮ることができました。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/08
バンナ公園/石垣市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : キミスジ

ニホンカワトンボ

Mnais costalis

シオヤトンボやカワトンボなど、トンボもよく目につくようになってきました。
写真は昆虫館のニホンカワトンボ

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/05
佐用町昆虫館/佐用町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ニホンカワトンボ

ウスバシロチョウ

Parnassius citrinarius

昨日、千種および佐用町昆虫館周辺でウスバシロチョウを見ることが出来ました。写真は、本日撮影したもの。
今春は、早春の寒さで季節が遅れ気味と思っていましたが、連休中にウスバシロチョウが姿を現したということは、このところの暖かさでおおむね平年並みに戻ったということでしょうか。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/06
千種/宍粟市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ウスバシロチョウ

スジグロシロチョウ

Pieris melete

今日から三日間、佐用町昆虫館に詰めています。
今日は天気はいまいちで昆虫もすくなく、まともに撮れたのはスジグロシロチョウ一匹。しかし、ミヤマカラスアゲハやオナガアゲハを今年初めて昆虫館で確認することが出来ました。
天気が回復する明日からが楽しみです。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/03
佐用町昆虫館/佐用町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : スジグロシロチョウ

ヒメウラナミジャノメ

Ypthima argus

Ypthima argus

Ypthima argus

模様が地味で、どこにでもいて、そのくせいざ写真を撮ろうとするとなかなか止まってくれず、ようやく止まっても結構敏感でなかなか近づけず、ということでいつも撮影が後回しになるヒメウラナミジャノメ。出始めぐらいは、真面目に撮ってみる。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/01
西山公園/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ヒメウラナミジャノメ

ジャコウアゲハ

Atrophaneura alcinous

Atrophaneura alcinous

Atrophaneura alcinous

Atrophaneura alcinous

一週間の帰省の間に、播磨の季節は一気に進んで、木々はすっかり緑になっていました。
見かける昆虫の種類も豊富になってきました。

写真は、食草ウマノスズクサを探索中および産卵中のジャコウアゲハのメス。
尾端の先の葉の裏に、産み付けたばかりのオレンジ色の卵が見えます。

ペンタックス K-5 + D FA macro 100/2.8
12/05/01
新宮/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ジャコウアゲハ

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和
