スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイサギ 立体写真

蒼鷺を撮ったら、白鷺も撮っとかないと。

Ardea alba, stereo parallel view

平行法立体写真
ペンタックス K-5 + DA★300/4
12/02/15
三日月/佐用町
スポンサーサイト

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : ダイサギ 立体写真

モズ 立体写真

アオサギと同じく、田んぼの周辺で見つけたモズ立体写真にしてみました。
モズ立体写真はこれまでの何度か挑戦したことがあるのですが、モズ独特、くるっ、くるっと休みなく回す尾羽のせいで、ステレオペアをそろえることが出来ず失敗していました。
しかし、早朝で休息中は尾羽を動かさないようで、何とか立体写真にすることが出来ました。
背景がうるさかったり、枝越しだったり、いまいちな写真ですが・・・

Lanius bucephalus, stereo parallel view

Lanius bucephalus, stereo parallel view

平行法立体写真
ペンタックス K-5 + DA★300/4 + A2.0X-S
12/02/05
誉田町/たつの市

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : 立体写真 モズ

アオサギ 立体写真

今朝は、珍しく早くから、山や田んぼで鳥を探しておりました。
用水路脇に、アオサギが微動だにせずに突っ立っていましたので、車の中から撮影。
久しぶりに、野鳥の立体写真にしてみました。

Ardea cinerea, stereo parallel view

平行法立体写真
ペンタックス K-5 + DA★300/4
12/02/05
誉田町/たつの市

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真 アオサギ

オオゴマダラのホバリング 擬似スローモーション

もう展示は終わってしまいましたが、この一月に発表された第二回伊丹市昆虫館デジタル昆虫写真コンテスト「いたこんでフォトコン2」で、優秀賞を頂きました。そして、先日の土曜日は、その表彰式および、審査委員長を勤められた昆虫写真家・高嶋清明さんによる講評会と講演会があり、参加してきました。

伊丹の昆虫館に行ったからには、当然、蝶温室での、冬の昆虫撮影を楽しんできました。
蝶温室内で最も目立つ蝶と言えばオオゴマダラで、大きく、数も多く、よく飛ぶので目立ちます。そして、ときどき、メスに対して、見事なホバリングしながら求愛のティスプレイをしているのも、目にします。

さて、そんなホバリングを撮影していて気づいたことが一つ、激しく翅を動かす蝶が、連写での撮影中は、ファインダーに見える蝶の動きがほとんど止まって見えるのです。ということは、つまりカメラの連射のサイクル(7 fps)と、オオゴマダラのホバリングの羽ばたきのサイクルが非常に近いとゆうことになります。

ということは、連写で撮影したものをつなげて見れば、擬似スローモーションの映像として、オオゴマダラのホバリングを捉えられると思い試してみました。撮影したもののなかから、それっぽく写ったもの順番にならべてをGIFアニメにしてみました。



Hovering of  Idea leuconoe, gif animation







Hovering of  Idea leuconoe, gif animation







Hovering of  Idea leuconoe, gif animation



連写のサイクルより、羽ばたきのサイクルが若干早ければ順方向のスローモーションになるはずですが、若干遅ければ逆転スローモーションになるはずです。実際、羽ばたきの速度にはばらつきがあるようで、1枚目は撮影順の逆に、2、3枚目は撮影順に並べています。大体、10~15コマで羽ばたき一回で写っていますが、実際には撮影中にコマ数±1回の羽ばたきが行われて、それぞれの羽ばたきに一部をつなぎあわせて、ひとつの羽ばたきを見せていることになります。

こうしてみると、ホバリング中も、複雑な翅のひねりや動きをしていることが、よくわかります。

ペンタックス Kー7 + D FA macro 100/2.8
12/01/28
伊丹市昆虫館/伊丹市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : オオゴマダラ

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。