

早春の蝶 五目撮り

今日は、暖かいを通り越して、ちょっと動くと暑いほどの陽気でした。
この陽気なら、越冬中の蝶も活動するだろうと思い、探してみました。

Polygonia c-aureum

キタテハは方々で飛んでる姿を見かけましたが、撮影できたのはこれのみ。


Eurema mandarina

キチョウも何箇所かで目撃しました。
一応、飛び物です。

Vanessa indica

崖から突き出た木の根にとまるアカタテハ
残念ながら表撮れず。


Narathura japonica

Narathura japonica

ムラサキシジミ
表を見せてくれた個体には近づけず。
近づけた個体は表を見せてくれず。


Nymphalis xanthomelas

丘の上で日光浴中のヒオドシチョウ

2/24 追記
キチョウと思っていたものの中にツマグロキチョウが混じってましたので追加します。

Eurema laeta

ペンタックス K-7 + D FA macro 100/2.8 (トリミングあり)
10/02/23
1,7枚目 下莇原ダム/たつの市
2,3枚目 松尾神社/たつの市
4-6枚目 西山公園/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : キタテハ キチョウ アカタテハ ムラサキシジミ ヒオドシチョウ

ルリビタキ 立体写真

ルリビタキ立体写真にして見ました。

Tarsiger cyanurus, 3D parallel view

Tarsiger cyanurus, 3D parallel view
平行法立体写真

今回もgifアニメを作ってみました。
トラツグミは3コマだけでしたが、今回は6コマの豪華版です。
その分、ファイルサイズ制限でちっちゃくなっちゃいましたが。
ruri1.gif

ペンタックス K-7 + DA★300/4
10/02/14
姫路市自然観察の森/姫路市

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真 ルリビタキ

トラツグミ 立体写真

またトラツグミですが、立体写真にして見ました。

Zoothera dauma, 3D parallel view

Zoothera dauma, parallel 3D view

平行法立体写真


追記

ところで、毎度思うのですが、裸眼で立体視出来る人ってどのぐらいいるのでしょうか?
裸眼で立体視といっても、私は平行法しか出来ないので平行法しか載せてないわけですが、人によっては交差法しか見えない場合もあるかとおもいます。
もし、交差法で見たいという方がいれば、対応していきますのでコメントにてご要望ください。

裸眼立体視出来ない方のために、試しにgifアニメ(通称プルプル立体写真)を試しに作ってみました。

トラツグミ

ペンタックス K-7 + DA★300/4
10/02/14
姫路市自然観察の森/姫路市



theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真 トラツグミ

メジロ

Zosterops japonicus

Zosterops japonicus

11日より観梅がはじまった綾部山梅林に行ってきました。
梅に集まるメジロが主な目的でしたが、梅は早咲きの梅が咲いているのみで、メジロの数も少なく、この程度しか撮れませんでした。
梅が咲きそろったころに再挑戦したいと思います。

ペンタックス K-7 + DA★300/4
10/02/13
綾部山梅林/たつの市

theme : 鳥の写真
genre : 写真

tag : メジロ

キクイタダキ

Regulus regulus

Regulus regulus

先日のトラツグミとルリビタキを撮影したポイントで、キクイタダキに会いました。
これまでヒノキの林の中で金属的なか細いさえずりを何度か耳にしただけでしたが、今日は道沿いの松の木まで出てきたため、初めてその姿を確認できました。

キクイタダキは非常にせわしなく松葉の間を動き回る上、小雨の降る暗い曇天で、証拠写真程度しか撮れませんでしたが、初見の記念にあげておきます

ペンタックス K-7 + DA★300/4
10/02/11
姫路市自然観察の森/姫路市

theme : 鳥の写真
genre : 写真

tag : キクイタダキ

三日月駅周辺 立体写真

Mikaduki elementary school, 3D parallel view

三方里山公園より見た、姫新線三日月駅周辺。
手前に見えるのは三日月小学校。

平行法立体写真
リコー GX200
10/02/09
三日月駅/佐用町

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真

トラツグミ

日が大分傾いた四時ごろ。木々の陰が落ちる散策路の脇に木片のようなものがあるの目にした。なんだろうと思った瞬間、そいつがくるりと横を向き、鳥のシルエットになった。木片と思ったものは、トラツグミでした。
今回が初見、初撮影です。

Zoothera dauma

Zoothera dauma

ペンタックス K-7 + DA★300/4
10/02/07
姫路市自然観察の森/姫路市

theme : 鳥の写真
genre : 写真

tag : トラツグミ

ルリビタキ

TSK71825

TSK71819

昨日は、このルリビタキに一日中遊ばせてもらいました。
ルリビタキというとわりと暗めの茂みのそばで見かけることが多いですが、この子は芝生の広場に面した明るい林縁に、しかも頻繁に姿を現してくれます。いい撮影ポイントになりそうです。

↓お口に合わない?
TSK71753

TSK71754

Tarsiger cyanurus
ペッ!

ペンタックス K-7 + DA★300/4 + A2X-S
10/02/07
姫路市自然観察の森/姫路市

theme : 鳥の写真
genre : 写真

tag : ルリビタキ

ジョウビタキ

姫路市自然観察の森、ネイチャーセンター前でえさ探しをしていたジョウビタキのオス。
人をぜんぜん怖がらないようで、写真を撮ろうとしたところ、向こうからどんどんこっちに寄って来る。

Phoenicurus auroreus

Phoenicurus auroreus

Phoenicurus auroreus

Phoenicurus auroreus

ついには画面からはみ出すまで平気で近づいて来た。
ここまで、人に慣れたor人を怖がらない野鳥にあったのは初めてです。

1メートぐらいまでは何度でも近づくことができるので、写真は撮り放題。

Phoenicurus auroreus

北風が強く寒かったので、お腹も背中も膨らませてまんまるです。


立体写真も撮らせてもらう。
平行法です。

Phoenicurus auroreus, 3D parallel view

Phoenicurus auroreus, 3D parallel view


さらには、コンデジで広角でも撮らせてもらう。
レンズとの距離は20センチぐらい。

Phoenicurus auroreus


自己紹介までしてもらう。

Phoenicurus auroreus

8、9枚目はリコー GX200
それ以外はペンタックス K-7 + DA★300/4
10/02/06
姫路市自然観察の森/姫路市

theme : 鳥の写真
genre : 写真

tag : ジョウビタキ 立体写真

円通寺 良寛像 立体写真

すっかり更新が滞ってしまっていますので、久々に立体写真でも。

先月、ムラサキシジミを撮った円通寺にて、良寛さんの石造と銅像。
良寛さん、修行の寺だそうです。

Statue of Ryokan, 3D parallel view

Statue of Ryokan, 3D parallel view

平行法立体写真
リコー GX200
10/01/16
円通寺/倉敷市

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和
