宇和島 鯛めし 立体写真

宇和島城を離れた後、市内にある郷土料理のお店、丸水で遅い昼食をとりました。

前に書いたとおり、宇和島を訪れたのは、好きな小説家、吉村昭さんの多くの作品の舞台として登場する街だからです。当然、吉村さんは宇和島に何度も取材に訪れているわけですが、その度に丸水で郷土料理の鯛めしを食ると、そのエッセイの中で述べています。
そこで、私もその鯛めしを食べてみました。

Uwajima, Taimeshi, 3D parallel view

鯛めしというと、鯛の身を炊き込んだご飯を想像しますが、宇和島の鯛めしは違います。まず、出汁に入った生卵をといて、そこに鯛の刺身を入れます。そして、お櫃のご飯を茶碗に盛り、鯛の身と出汁をかけて食べます。
さすがは、全国各地を旅した作家が好んだ味、大変うまかったです。
これで、飲めれば最高なのですが、日帰りの一人旅では無理ですね。
今度また、ゆっくりと訪れたいと思いました。

平行法立体写真
ペンタックス K-7 + DA21 ltd
09/10/24
丸水/宇和島市

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真

宇和島城 立体写真

天赦園の後、宇和島市内を見下ろす宇和島城へ上りました。

三層の天守閣。
Uwajima castle, 3D parallel view

小さいですが、明治期の破却、戦災等を免れた、数少ない本物の天守の一つです。
縄張りを行ったのは、築城の名手、藤堂高虎。

天守、最上階より北側、本丸を見下ろす。
Honmaru, Uwajima castle, 3D parallel view

おなじく、東側宇和島市内。
3D parallel view of Uwajima city from Uwajima castle

右手の岡の上に少し見える白い屋根は、闘牛場でしょうか。
宇和島の闘牛を題材にした、吉村昭さんの動物物の短編を思い出しました。

平行法立体写真
ペンタックス K-7 + DA21 ltd
09/10/24
宇和島城/宇和島市


theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真

天赦園のカワセミ

承前。
好きな小説の舞台である天赦園。
その庭園美をじっくり鑑賞しようと思ったのですが、池を飛び交うカワセミの姿を見つけてからは、庭の鑑賞そっちのけで、カワセミの撮影に熱中してしまいました。

池の中の庭石の上に。
庭園らしく、バックに石灯籠を入れてみる。
kingfisher in Tensya-en garden

夏に中古で買ったが、試す機会が無かった二倍テレコンも使ってみる。
kingfisher in Tensya-en garden

庭石の上から飛びたたったカワセミは、春雨亭の手すりの上に。
足元、左右が黒ずんでいるのは、しとめた小魚を気絶させるため叩きつけたあと。
kingfisher in Tensya-en garden

ペンタックス K-7 + DA★300/4(二枚目は、テレコンA2X-S使用)
09/10/24
天赦園/宇和島市

theme : 鳥の写真
genre : 写真

tag : カワセミ

天赦園 立体写真

トンボのいないトンボ自然公園には用もなく、四万十市内の見所も知らないため、とりあえず宇和島に向かうことにする。宇和島は、私の好きな吉村昭さんの小説の舞台として度々登場するところです。

宇和島市内中心部に着いて、さてどこに行こうかと考いたところに、天赦園の文字が飛び込んできた。ピンと来るものがあり、早速入園してみた。

天赦園は、宇和島伊達家の浜御殿の庭園です。小説「ふぉん・しいほるとの娘」において、浜御殿は、シーボルトの孫、タカの婚儀の場として登場します。
シーボルトと遊女、タキとの間の娘イネが、医学修行に訪ねた父の弟子に手込めにされて産んだ娘がタカです。伊達家の御殿において、幕末の四賢候の一人伊達宗城の臨席のもと、筆頭家老を媒酌人として行われた、タカと蘭英学者三瀬周三の婚儀は、不孝続きの母子三代記の中でもっとも輝きに満ちたシーンだと思います。
そのシーンの舞台として、天赦園の名が頭に残っていました。
始めて訪れた天赦園は、大きな池を配したすばらしい日本庭園でした。

Harusame-tei, Tensya-en garden, 3D parallel view

Harusame-tei, Tensya-en garden, 3D parallel view

池の畔に立つ春雨亭。
天赦園は、伊達宗城の先代、七代藩主伊達宗紀の退隠所として整備された庭園で、春雨亭は宗紀の趣味の書道の部屋だそうです。

Fujidana, Tensya-en garden, 3D parallel view

池に掛かる太鼓橋の形をした藤棚です。

平行法立体写真
一枚目 ペンタックス K-7 + DA21Ltd
二、三枚目 リコー GX200
09/10/24
天赦園/宇和島市

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真

トンボ自然公園 立体写真

Dragonfly nature park, Shimamto city, 3D parallel view

大分虫も減ってきた今日この頃、南にいったらまだまだ虫に会えるだろうという単純な発想のもと、昨日は高知県は四万十市、トンボ自然公園に行ってきました。

まだ暗い5時に出発、瀬戸大橋を渡り、10時ごろ無事到着。
しかし、誤算が一つ、天気が悪い。今にも雨が落ちてきそうな曇り空。
前日の天気予報では、土曜は晴れマークだったはずなのですが・・・

Dragonfly nature park, Shimamto city, 3D parallel view

曇り空の上、南国土佐なのに肌寒いほど。
おまけに前夜は雨が降ったようで、トンボは藪に入ったまま出てこないのかまったく姿を見せず。僅かにイトトンボ仲間を一匹見たのみ。

Dragonfly nature park, Shimamto city, 3D parallel view

トンボ自然公園、訪れるのは2度目。前回は5,6年前。
思えば、そのときも、天気予報が外れて、小雨でほとんどトンボは見られず。
どうも、相性がよくない場所のようです。

平行法立体写真
ペンタックス K-7 + DA21 ltd
09/10/24
トンボ自然公園/四万十市


theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真

コノシメトンボ

Sympetrum baccha

成熟して、真っ赤なオスのコノシメトンボ
岡山の後楽園内の小川の上をホバリング中。

ペンタックス K-7 + DA★300/4
09/10/18
後楽園/岡山市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : コノシメトンボ

ハラビロカマキリ 立体写真

Hierodula patellifera

Hierodula patellifera

魚眼レンズで、連写で撮った二枚のハラビロカマキリの写真。
カメラの位置が左右にずれていて、これを並べれば立体写真になることに気付いた。

そこで、平行法の立体写真をにしてみました。

Hierodula patellifera, 3D parallel view

近接撮影と広い画角による強烈な立体感、背景まで写る深い被写界深度、素早く左右像を撮れる連写速度・・・魚眼レンズ、結構、マクロの立体写真に向いてるような気がする。今度から、積極的に撮ってみようと思う。

平行法立体写真
ペンタックス K-7 + DA FISH-EYE 10-17
09/10/18
半田山植物園/岡山市

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : ハラビロカマキリ 立体写真

キタテハとヒメアカタテハ

揖保川の堤防、一面に咲くセイタカアワダチソウに集まる蝶を撮影。

キタテハ
Polygonia c-aureum

ヒメアカタテハ
Vanessa cardui

どちらも魚眼レンズで撮影。
魚眼レンズでの接写、撮り方によってはそれほど歪曲が気にならないと聞きますが、こういう撮り方だと確かにそう思う。

最後は、同じヒメアカタテハを望遠で。

Vanessa cardui

一、二枚目 ペンタックス K-7 + DA FISH-EYE 10-17
三枚目 ペンタックス K20D + DA★300/4
09/10/17
揖保川/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : キタテハ ヒメアカタテハ

クロアゲハ

広角マクロ用に、魚眼ズームを通販で購入しました。

届いて簡単な動作チェック後、早速外へ。近所の、コスモス畑へ。

何かいないかと眺めていると、目に付いたのがクロアゲハ
しかも、この時期だというのにいたって新鮮な個体。
今年は、アゲハ類が極端に少なかったので、出会えたのは幸運です。

始めて使うレンズで、魚眼の癖もわからず、あわてて撮りましたので大した写真はとれませんでしたが購入の記念に。

Papilio protenor

Papilio protenor

ペンタックス K-7 + DA FISH-EYE 10-17
09/10/17
揖西町/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : クロアゲハ

キタテハ

最近、ネタを仕入れる暇も、更新する余裕もなかなかとれない日々が続いてます。

とりあえず、久々に撮影できたキタテハ。秋型は色が濃い。

Polygonia c-aureum

Polygonia c-aureum

リコー GX200
09/10/10
御津/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : キタテハ

ホウジャク

Macroglossum stellatarum

ペンタックス K-7 + DA★300/4
09/09/27
世界の梅公園/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ホウジャク

アオスジアゲハ

キバナコスモスに来ていたアオスジアゲハ
腹がすいていた様で、かなりの枚数撮らせていただきました。

Graphium sarpedon

Graphium sarpedon

Graphium sarpedon

Graphium sarpedon

ペンタックス K-7 + DA★300/4
09/09/27
中垣内/たつの市


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : アオスジアゲハ

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和