クロアゲハ

Papilio protenor

民家の塀際のキバナコスモスに来ていたクロアゲハ
左後翅が大破していたので、目立たないアングルから撮影してみた。

実家の宮城では、クロアゲハは住宅地にも現れるにもよく現れ馴染み深い蝶だったが、関西では意外と撮影する機会に恵まれていない。モンキアゲハやナガサキアゲハなどライバルが多いせいでしょうか?

ペンタックス K-7 + DA★300/4(トリミング)
09/08/30
揖西町/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : クロアゲハ

コスモスにキアゲハ

Papilio machaon

Papilio machaon

Papilio machaon

コスモスの咲く休耕地に、キアゲハが集まっていました。
明るく柔らかな緑の背景もいいですが、暗めの背景も被写体が映えるのでいいですね。

一、三枚目 ペンタックス K20D + D FA macro 100/2.8
二枚目 ペンタックス K-7 + DA★300/4
09/08/30
御津/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : キアゲハ コスモス

アゲハ

Papilio xuthus

Papilio xuthus

完全に夏バテ気味で、今週末は、せっかくの好天だったのにもかかわらず、遠出することもほどんど家で過ごしてしまった。
日曜の午後、気晴らしに近所の川沿いにでてみるも、ヤブガラシに来るアゲハを少し撮っただけで早々に撤収。

ペンタックス K-7 + DA★300/4
09/08/24
林田川/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : アゲハ

イチモンジセセリ

Parnara guttata

ペンタックス K-7 + DA★300/4
09/08/14
兵庫県立フラワーセンター/加西市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : イチモンジセセリ

ヒメキマダラヒカゲとクロヒカゲ

アサギマダラの撮影中に目に付いたヒメキマダラヒカゲ
地味な蝶ですが、こうして見ると、緑の目が綺麗です。

Zophoessa callipteris

そのヒメキマダラヒカゲを撮影しようと近づいたときに、目の前に飛び出してきたクロヒカゲ
こちらはさらに地味ですが、目玉模様の周りの紫が好きです。

Lethe diana

ペンタックス K-7 + D FA macro 100/2.8
09/08/16
鉢伏山/香美町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ヒメキマダラヒカゲ クロヒカゲ

ゴイシシジミ

Taraka hamada

Taraka hamada

先日の紹介のカラスアゲハを撮った付近の笹藪にいました。

ペンタックス K-7 + DA★300/4
09/08/15
戸倉/宍粟市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ゴイシシジミ

アオバセセリ

Choaspes benjaminii

Choaspes benjaminii

ハチ高原の林道で、久々にアオバセセリを見ました。高いところにいましたので、証拠写真程度しか撮れませんでしたが。
色といえば茶系統しかない国産セセリ類の中で、文字通り異色の蝶ですね。

主に朝に活動するらしく、特別珍しいというわけでもないと思うが、朝寝坊の私には縁のうすい蝶です。

ペンタックス K-7 + DA★300/4
09/08/16
鉢伏山/香美町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : アオバセセリ

アサギマダラ

本日は、私の好きな蝶、アサギマダラ見たさにハチ高原へ。
数は多くは無かったが、フジバカマのあるところではそこそこ見られた。

Parantica sita

Parantica sita

Parantica sita

飛翔にも挑戦しましたが、今日も天気がいまいちで、やむなくストロボのみで撮影。
すっかり夜の蝶みたいな写真になってしまいました。

Parantica sita

Parantica sita

一、二枚目 ペンタックス K-7 + D FA macro 100/2.8
三枚目 ペンタックス K-7 + DA★300/4
四、五枚目 ペンタックス K-7 + DA21 ltd
09/08/16
鉢伏山/香美町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : アサギマダラ

カラスアゲハ

Papilio  dehaanii

梅雨が明けたというのに、天候が安定しません。
お盆休みも、昨日は快晴でしたが一昨日と今日は暗い曇り空。
それでも、せっかくの休みなので氷ノ山方面へ。
途中、先日の豪雨により、何箇所かで規制が行われていた。
氷ノ山手前の林道に入ってみるも、入り口すぐのところで、倒木により通行禁止にされていた。
そこで、雨も降ってきたので早々に撤退。
林道入り口近くの水溜りで吸水するカラスアゲハを久しぶりに撮れたことが、僅かに救いとなった。

ペンタックス K-7 + DA★300/4
09/08/15
戸倉/宍粟市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : カラスアゲハ

アゲハ

Papilio xuthus

Papilio xuthus in summer

広角レンズとストロボを使い、快晴の空を入れて撮ってみました。
夏らしい写真になったと思います。

ペンタックス K20D + DA21 ltd
09/08/14
兵庫県立フラワーセンター/加西市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : アゲハ

ルリモンハナバチ

Thyreus decorus

Thyreus decorus

花壇で見つけた青色の綺麗なハチ。
ルリモンハナバチでしょうか?

ペンタックス K-7 + D FA macro 100/2.8 (トリミング)
09/08/13
世界の梅公園/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ルリモンハナバチ

ジャコウアゲハ

先週の火曜の夕暮れ時、久々に通りかかった川沿いのジャコウアゲハのポイントで、沢山のジャコウアゲハが飛び交うのを目にした。

そこで、晴れた土曜日、ジャコウアゲハ狙いでその場所へ。
二時ごろ着いたが、暑すぎるのかまったく姿をみせず。
そこで、四時ごろ再訪すると、ちらほらと姿を現した。

Atrophaneura alcinous

Atrophaneura alcinous

四時とはいえ、まだ猛烈に暑く、撮影を始めるも早々に退散。
ほんとは、もっとじっくりジャコウアゲハの飛行を撮る予定が、撮れたのは上の二枚だけでした。

一枚目 ペンタックス K-7 + DA21 ltd
二枚目 ペンタックス K20D + D FA macro 100/2.8
09/08/08
大屋/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ジャコウアゲハ

吸水するアゲハ♀?

吸水は、さまざまな蝶に見られる行動ですが、基本的にオスのみが行います。

昨日のアゲハの吸水集団も、最初にいたのはすべてオスに見えます。
しかし、後から来た一匹はどうも毛色が違います。

Papilio xuthus

Papilio xuthus

地色が、白っぽい他の個体に比べて、黄色味が強い。
模様も、くっきりした他の個体に比べて、薄くぼやけた感じ。
見た限り、メスにしか見えません。
後から、集団に混じってきたのですが、動きも他の個体と違う感じがする。
他のオスは翅を少し開いた姿勢で震わせていることが多いが、このメスのような個体はベタっと広げた姿勢でとまる。
やはり、メスなのでしょうか?

ペンタックス K-7 + DA★300/4
09/08/08
東觜崎/たつの市


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : アゲハ

アゲハの吸水集団

Mud-puddling - Papilio xuthus

Papilio xuthus

Papilio xuthus

猛烈な暑さの午後。
染み出た水が流れるコンクリートの上に、吸水集団を作るアゲハを見つけた。
最初は、もう1、2匹いたのだが一度散らしてしまった。
その後、何度も離合集散を繰り返したが、4匹以上の集団にはならなかった。
アオスジアゲハと混じっての吸水は何度か見ているが、アゲハのみの吸水集団を見たのは初めてだと思う。

ペンタックス K-7 + DA★300/4
09/08/08
東觜崎/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : アゲハ

シンジュサン

今夕、コンビ二で夕飯を買って帰宅すると、目の前のドアに巨大な蛾。
いやー、びびった。

おどかさないようにゆっくりドアを開け、室内からカメラを取ってきて撮影。

Samia cynthia pryeri

シンジュサンですね。
巨大な蛾というと、ヤママユやクスサン、オオミズアオはよく街灯の下で見るが、シンジュサンはほとんど見たことが無い。

Samia cynthia pryeri

翅の先端は、蛇の頭に擬態してるといわれるが、確かにそう見える。

リコー GX200
09/08/07
龍野町/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : シンジュサン

相生港 立体写真

相生港、能勢埠頭にて、

IHI Aioi shipbuilding yard, 3D parallel view

対岸に広がるIHI相生工場。
かつては、建造量世界一を誇った造船所です。

Kongo, crane barge, 3D parallel view

Kongo, crane barge, 3D parallel view

深田サルベージ建設の巨大な起重機船 金剛。
ネットにある要目を見ると2050トンを吊り上げるとか。
高さは約百メートル。

この会社、他にも武蔵とか富士とかずいぶんとアレな名前の船が多いと思ったら、爆沈した旧海軍戦艦陸奥の主砲塔引き揚げをやった会社なんですね。

Ishikari-go, floating dock 3D parallel view

浮きドック 石狩号。
石狩だから船腹に鮭なのはわかるが、なぜそんなのが相生にいるのかがわからない。

平行法立体写真
リコー GX200
09/08/02
能勢埠頭/相生市

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真

シロオニタケ 立体写真

Amanita virgineoides, 3D parallel view

雑木林の林床で見かけた白い大きなキノコ。
検索の結果、シロオニタケと思われます。
実に、キノコらしい格好のキノコです。

平行法立体写真
リコー GX200
09/08/05
光都/佐用町

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : シロオニタケ 立体写真

ゴマダラチョウとイシガケチョウ

クサギの周りでアゲハを待ち伏せ中、他の蝶も何種か見かけました。

Hestina persimilis japonica

ゴマダラチョウは、結構頻繁に現れ縄張りを張っているようだった。
なかなか写真を撮れる高さにとまってくれないのが残念でしたが。

Cyrestis thyodamas

一匹だけ現れたイシガケチョウ。こちらも杉の木の高い枝で縄張りを張ってる。
これまで沢沿いで吸水してるところや吸蜜ところしか見たことがなかったので、こんな高いところにとまって縄張りを張るとは知らなかった。
遠目には真っ白で大きなシロチョウ類のように見え、それがタテハ類らしく滑空するのを見るとなんとも不思議な感じがする。

ペンタックス K20D + DA★300/4 (二枚目はトリミング)
09/08/02
世界の梅公園/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ゴマダラチョウ イシガケチョウ

モンキアゲハ

Papilio helenus

Papilio helenus

昨日に引き続き、クサギに来たモンキアゲハ
昨日も書いたが、輝度差が激しく露出が難しい。
その上、黒いアゲハ類のバックに影が来ると、何が写ってるのかさっぱり分からない。

Papilio helenus

頭上を飛ぶところも撮れたが、後翅が大破してるのが残念。

一、二枚目 ペンタックス K-7 + D FA macro 100/2.8
三枚目 リコー GX200
09/08/02
世界の梅公園/たつの市



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : モンキアゲハ

カラスアゲハ

Papilio bianor

Papilio bianor

昨晩は激しい雷雨でしたが、今日の昼ごろには青空が広がりました。
これで、ようやく梅雨明けでしょうか。

今日は、アゲハ類がよく集まるクサギの木のところに行ってみた。

次々、モンキアゲハ、カラスアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハが来てくれるが、残念ながら傷んだ個体ばかり。また、久々の真夏の日差しは強烈で、陰影は濃い上にクサギの葉はよく光を反射し、概ね黒い色の蝶が木陰を出たり入ったりするので、露出がぜんぜん合わない。
・・・といった具合で、なかなか思うように撮れなかったが、これまでの悪天候を思えば贅沢な悩みです。

一枚目 ペンタックス K20D + D FA macro 100/2.8
二枚目 ペンタックス K-7 + DA21 ltd
09/08/02
世界の梅公園/たつの市 

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : カラスアゲハ

ツバメシジミの飛翔

先日の萩のところへ、今夕行って見ましたが、ツバメシジミが少しいるのみ。
飛んでるところを狙うがなかなか難しい。

Everes argiades

リコー GX200
09/07/31
光都/上郡町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ツバメシジミ

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和