

ヒヨドリとスズメ

仙台に帰省中です。
大晦日の仙台は、めずらしく雪です。

雪の実家の庭に来たヒヨドリ
どこにでもいてギャーギャーいつもうるさいくせに警戒心が強く、今までまともに撮れたことが無かったが、今日は庭の餌台に来たとこを室内かららくらく撮影。






こちらは、お隣の屋根の樋でヒヨドリが去るのを待つ、スズメたち。



ペンタックス K20D + DA★300/4



theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : ヒヨドリ スズメ

ケリ

運転中、前方の田んぼに大き目の鳥が舞い降りるのを目にし、車を停めてみるとケリでした。
赤い目が印象的。
車内から撮影。







ペンタックス K20D + DA★300/4

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : ケリ

タゲリ

前回見たのと同じ田んぼに、毎朝数羽の群れが来ているようです。
まず、デジスコで、


ビクセン ジオマII ED52-S + キヤノン Powershot A570is

もう一つ、一眼で飛んでるところ、
少し、トリミングしてます。


ペンタックス K20D + DA★300/4

青空に、カラスアゲハのような背中の緑、腹側の白がよく映えるんですが・・・なんか、目が怖いです。
地上にいるときはつぶらな瞳だが、飛んでるときは首が伸びて模様の形が変わって、白目つきの人間の目のように見える。もっというと、古代エジプトの壁画なんかの目のよう。

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : タゲリ

C56 立体写真

播磨中央公園で見かけたC56 135号機。
平行法立体写真

C56

ローカル専用の小型テンダー機。愛称はポニー。
初めて見ましたが、確かに小さい機関車ですね。

C56

C56の特徴の一つ、両肩切り落としたテンダー(炭水車)。
ターンテーブルがないローカル線での運用を考え、後進時の視界確保するための工夫です。

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真

エナガ

播磨中央公園にて、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラの混群に出会う。
まともに撮れたのは、エナガだけでしたが・・・





ペンタックス K10D + DA★300/4

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : エナガ

ルリビタキ

野鳥撮影、駆け出しの素人としては青い鳥たちにあこがれるのです。

ルリビタキは、これまで二度メスに会って証拠写真を撮ったことしかありませんでしたが、ようやく姫路市自然観察の森でオスを撮ることができました。









よく見ると、足環を付けられてますね。

もう一枚、こちらは別個体。



ペンタックス K20D + DA★300/4

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : ルリビタキ

スズメ



ビクセン ジオマII ED52-S + キヤノン Powershot A570is

警戒心が強く、いままでは豆粒みたいにしか写せなかった被写体の代表。
デジスコ導入で、大きさだけは即解決。

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : スズメ

ジョウビタキ



ビクセン ジオマII ED52-S + キヤノン Powershot A570is

川原でであったジョウビタキ♀。
あったかそう。

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : ジョウビタキ

モズ

デジスコの試し撮り。
相手はモズ。たぶん以前写したのと同じ個体









ビクセン ジオマII ED52-S + キヤノン Powershot A570is

とりあえず、大きく写すという目的は達成。しかし、色も形も全体的にぼんやりとした印象。
手振れはしてないと思うのだが。
こんなもんなんでしょうかね?


ここから先は、画像処理で何とかなるのかな?
画像処理はぜんぜん知らないが、ちょっとだけいじってみた。



多少よくなったか?

まあ、しばらくはこの組み合わせで遊んで行きたいとおもいます。

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : モズ

デジスコに挑戦

鳥が豆粒みたいにしか写らないのが悔しいので、デジスコをはじめて見ることにした。とはいえ、三脚を担いで歩く根性はないし、予算もないのでこんなものをでっち上げてみた。

IMGP3725_edited-1

スコープは、小型軽量、安価で定評があるらしいビクセンのジオマII ED52-Sに14倍のアイピース。カメラは、手持ちのキヤノン Powershot A570is。ビクセン純正のアダプターとコンバージョンレンズアダプターで結合している。35~140ミリのズームなので、合成焦点距離は2,000ミリ弱。
スコープについていた ハンドホールディングケースを付けているので、左手のみでスコープの保持とピント操作ができる。ブレ防止に一脚が付いているが、地面を付くのではなく、右肩に押し当てて使用。石突が若干とがってて痛いので、百均で、椅子の足に付けるゴムクッションを買ってかぶせてる。
最初は、右手で直接シャッターを押してたが、まったく安定しないのでケーブルレリーズを導入。レリーズはベルクロで一脚取り付け部付近に固定し、右手で一脚の雲台部分を握って人差し指でシャッターを切るようにした。全体としてライフル銃を構える感じで、何とかテレ端でも被写体を捉えられるようになった。

実写結果は次に。

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

書写山・円教寺・三つの堂  パノラマ&立体写真

摩尼殿の先、奥の院の三つの堂。



ペンタックス K10D + DA21 ltd
縦位置で、五枚撮って合成しました。

左から、常行堂、食堂(じきどう)、大講堂。

大講堂。平行法立体写真
書写山 円教寺 大講堂

同じく常行堂。
書写山 円教寺 常行堂

ペンタックス K10D + DA21 ltd



theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真

書写山・円教寺・摩尼殿 立体写真

先週末、初めて書写山に行って見た。
一眼のみをもいっていったが、現場についてからGX100をもって行かなかったのを後悔した。
思った以上に立派な建物が多く、手持ちに21ミリしか広角レンズが無く苦労した。

摩尼殿。
平行法立体写真

書写山 円教寺 摩尼殿


書写山 円教寺 摩尼殿

ペンタックス K10D + DA21 ltd

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真

ヤマガラ





ペンタックス K20D + DA★300/4

姫路市自然観察の森、ネイチャーセンターにて、設置されている餌場に集まったヤマガラを窓ガラス越しの撮影。
普段から、このぐらいの大きさに撮れたらいいのに。

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : ヤマガラ

エナガ

姫路市自然観察の森にて。



ペンタックス K20D + DA★300/4

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : エナガ

メジロ

姫路市自然観察の森にて。

ジョウビタキがついばんでいた木の実に、続いてメジロの群れが来た。





ペンタックス K20D + DA★300/4

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : メジロ

ルリビタキ去って、ジョウビタキ来る

この日曜日、鳥の良そうなところと思って姫路市自然観察の森に行ってみた。

藪の中でと盛んに鳴く鳥を見つける。
悪戦苦闘の結果、ルリビタキのメスらしきものの証拠写真程度が一枚撮れたのみ。



やがて、藪の向こうの木の枝から「ヒッ、ヒッ」の声がし始めた。
やっと藪から出てくれたと思ってレンズを向けると、そこにいたのは別のジョウビタキのオスだった。





木の実(イヌザンショウ?)をついばむ。


ペンタックス K20D + DA★300/4

ルリビタキは、また今度再挑戦しよう。




tag : ルリビタキ ジョウビタキ

タゲリ

モズを撮ってる時に、一羽飛んできて田んぼに降り立った。
遠くから一枚撮ったところで、すぐさま飛び去ってしまった。


ペンタックス K20D + DA★300/4

トリミングしてます。

タゲリという鳥がいるのは知っていたが、これがそうだと確認したのは家で図鑑を見てから。
緑の美しい羽を持つということも知らなかった。
自宅の近所なので、また見れるといいな。

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : タゲリ

モズ

日が傾いた頃、畑の中の木に止まるモズを見つける。







ペンタックス K20D + DA★300/4

現場では気付かなかったが、よく見ると、三枚目の写真に早贄にされたカエルが写ってる。

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : モズ

アトリ

今日は、急に寒くなり、雪のちらつく一日でした。
素手でカメラを持つと、指が冷えて痛くてしんどい。
これからは、防寒対策を考えないとまずいですね。

西はりま天文台周辺で撮ったアトリ







ペンタックス K20D + DA★300/4

鳥を撮るときは、バックが空のことが多く、露出補正をしくじることが多い。
そこで、今日から多少でも補正できるよう、JPEGのみから、RAW+JPEGで記録に変更。
一、二枚は、カメラ内RAW現像で増感してます。

記憶容量増加に対応するため、トランセンドのSDHC16GB二枚を通販で購入。
一枚、3、500円ちょい。安くなりましたね。

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : アトリ

C11 立体写真

SL C11 200号機。

C11

リコー GX100

theme : 3D・立体写真(ステレオ写真)
genre : 写真

tag : 立体写真

アオサギ

我が家の周りは田舎なので、サギ類は多い。

杉の梢に。


にげる。








ペンタックス K20D + DA★300/4

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : アオサギ

ヤマガラ



松の実に来たヤマガラ



別の場所で。
枯れ木の折れた部分を盛んにつっつくヤマガラ
冬の食料を木の隙間に埋めてるとこなんでしょうね。

ペンタックス K20D + DA★300/4

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : ヤマガラ

ミヤマホオジロ

丘の上で、3羽ぐらいのミヤマホオジロの小さな群れに出会った。
多少近づいても遠くへ逃げることもなく、しばらく付かず離れずで写真を撮らせてもらう。
なかなか、黒と黄色のメリハリがきいた精悍な顔立ちですね。







ペンタックス K20D + DA★300/4

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : ミヤマホオジロ

ジョウビタキ

ジョウビタキのメスは、今期何度も会っているのですが、ようやく撮れました。
前回のオスはなかなか凛々しかったですが、こちらはほんと可愛らしい。





ペンタックス K20D + DA★300/4
二枚目はトリミングしてます。

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : ジョウビタキ

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和
