オリオン座を貫く流れ星

A meteor through Orion

一眼を持っているからには、たまにはこういうのも撮って見たくなる。

ペンタックス K-5 + DA FISH-EYE 10-17
10/12/15
たつの市

theme : 月と星の写真
genre : 写真

tag : ふたご座流星群 オリオン座

Rainbow

今日の午後、通り雨の後、久々にを見ました。
綺麗な半円にはなりませんでしたが、右側が非常に明るいでしたので、その部分を撮りました。

紫色の内側にさらに黄~緑の色が見えていますが、これは過剰という現象だそうです。

ペンタックス K-7 + D FA macro 100/2.8
10/04/30
光都/たつの市

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

tag :

ニホンミツバチ

Apis cerana japonica

ムラサキシジミに出会った円通寺から少し下った丘の中腹の畑の一画に菜の花が咲いていました。
花の周りには、こちらも陽気に誘われたのか、ニホンミツバチが群れていました。
写真はGX200で撮影した中の一枚ですが、菜の花とミツバチの向こうに広がる雲を浮かべた青空と眼下の町並みが面白いと思います。

リコー GX200
10/01/16
円通寺/倉敷市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ニホンミツバチ

Rainbow

今日は、肌寒く、風も強く、時雨模様天気が続きました。
そんな午後に現れた合成パノラマ写真です。

田舎なので、地面から地面までのは何度も見てますが、目線より低いところまで続くは始めてみました。

リコー GX200(合成パノラマ
09/11/02
光都/たつの市

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

tag : 合成パノラマ

落雷

承前。
再び激しい雲近づいてきたので再挑戦。

lightning strike

一枚だけですが、今度はちゃんと捉えました。
三脚への載せ方がいい加減で、斜めってたので、修正し、ちょっとだけトリミングしましたが・・・

この落雷は、かなり近く、もの凄い衝撃でした。
一部で停電したらしく、落雷後数十秒ほど街灯が消えてました。

ペンタックス K-7 + DA21 ltd(トリミング)
09/07/20
龍野町/たつの市




theme : 空の写真
genre : 写真

tag : 落雷 稲妻

稲妻

夕方から、断続的に雨が続いています。

前々から、稲妻を写真にとって見たいと思っていたので挑戦してみました。

試行錯誤の結果、一枚だけ写真の隅に稲妻を捉えることができた。
音で測って、三キロぐらいの距離に落ちたと思います。

写真は、横位置で撮ったものの隅に写った稲妻を、無理やり立て位置で切り出しています。

拡大すると、無数の粒々が写ってますが、雨粒でしょうか?
雨粒だとすると、ほとんど流れていないので、ストロボ並みの閃光時間ですね。

コツがつかめてきたので、機会があればまた挑戦したい。

Thunder

ペンタックス K-7 + DA21 ltd(トリミング)
09/07/19
龍野町/たつの町

theme : 空の写真
genre : 写真

tag : 稲妻

にわか雨の後、久しぶりにを見ました。
合成パノラマ写真を作ってみました。

Rainbow


(普通の=主の外側にでる、色の順番が反対になる)もうっすら見える。

Rainbow

の根元を見ると、”虹の彼方"ってのは案外近いですね。向こうの山よりは近そう。

リコー GX200
09/07/13
光都/たつの市

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

tag :

夕暮れ

sunset

昨日書いたとおり、青森県は西海岸、七里長浜の夕日です。
K-7の新ホワイトバランス、CTEモードのテストです。
従来のオートホワイトバランスは光現の影響を打ち消して安定した色再現をするのに対し、CTEは逆にの光源の色を生かして印象的に仕上げるものです。

sunset

こちら、同じものをオートホワイトバランスで現像。
確かに、CTEがずっと夕日っぽい。

さて、七里長浜は、十年以上前、私のゼフィルス採集ポイントでした。
海岸でゼフィルスとはピンと来ませんが、この辺はマツとカシワが多く、カシワアカシジミ、ウラミスジシジミ、ウラジロミドリシジミ等々が乱舞する場所でした。
で、今回は新カメラで、ゼフィルスをバンバン撮ってウハウハ、の予定でした。
しかし、今回ぜんぜんいない。
時期が早すぎたのかな?それにしてもちょっとぐらいいてもいいのに。
無理してきたのに、大はずれの旅になる予感。

ペンタックス K-7 + DA★55/1.4
09/06/27
七里長浜/つがる市

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

閑谷学校 合成パノラマ

閑谷学校へ行ってきました。
岡山藩が設立した世界最古の庶民のための学校とのこと。

とても広々としたところでしたので、合成パノラマにしてみました。

駐車場から撮影。



敷地内から撮影。



中央が講堂。
純日本建築ですが、備前焼の赤い瓦と漆喰の白壁の取り合わせが、どこと無くエキゾチックな雰囲気です。
右手の日本の大木は、楷の木。孔子に縁のある木とのこと。その奥には孔子を祭る聖廟があります。
立体写真編につづく。

合成パノラマ
リコー GX200
09/03/07
閑谷学校/備前市


theme : 史跡・神社・仏閣
genre : 写真

tag : 合成パノラマ パノラマ写真

ふと、見上げれば・・・

青空に風船。





ペンタックス K20D + DA★300/4
09/02/11
綾部山梅林/たつの市

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

雨が降ってきたため、家に向かって自転車を走らせていたところ、前方にが出現。



時間はまだ3時でかなり低い位置でしたが、幸い田畑の中でしたので全体を見渡す事が出来た。
撮影場所から数百メートル戻ると菜の花畑が有るので、そこで撮れればと思い、元来た道を戻り始めたが、そこに着く前にが消えてしまいそうだったので、手近にあった菜の花を入れてとりあえず撮影。その後、すぐに右端の方を除いては消えてしまった。



リコー GX200
09/02/11
御津/たつの市

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

tag :

蝶の道



今日から、大阪ニコンサロンで海野和男先生の写真展「蝶の道」が行われる。写真集「蝶の道」の出版を記念したものです。初日の今夜は先生のセミナーも開かれた。
当初、土日にでも行けばいいやと思っていたが、どうしてもセミナーに参加したくなった。そこで、作業を一部前日に前倒しし、さらにいつもより4時間早く出勤し、午後二時には職場を離れ、大阪に向った。

私の写真についての知識の大半は、海野先生の名著「昆虫写真マニュアル」に基づいており、今も頻繁に読み返している。その先生の話を直に聞けて、無理しても行ってよかったと思った。

写真は、会場で買った写真集。中に先生のサイン入り。

虹を見ること

時雨模様の夕方、職場の正門を出ると、北東の薄桃色の空の地表近くに輝くの柱を見た。

虹

それは、しだいに伸びていきついに地表から地表までの完全なになった。夕暮れ間近の水平な日差しのため、ほぼ180度の驚くほど大きな半弧のだった。

虹

右の地表近く、もっとも輝くその外側に副虹も見えた。

虹

日が沈んでゆくせいか、虹はやがて下から消えていった。




GX100の24mm相当の広角でも入らなかったので、全体の写真は、二枚をつなげた擬似パノラマ写真です。こうして見ると、うちの職場ほんと何もないとこです。

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

tag :

夕空の虹

今日、夕立の後に虹架がかった。

時間は7時過ぎ、日の入り直前。
一部は桃色に染まった雲を背景に、普段の見る虹よりも、ずっと高いところアーチが架かってる。


夕空の虹

GX100でとりましたが、なかなか鮮やかには写らないですね。露出はいくつか変えて見たが、ホワイトバランスもいろいろいじってみればよかった。虹を鮮やかに写すコツはないでしょうか?

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

tag :

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和