石垣港の雷

lightning strike

lightning strike

lightning strike

昨日の晩ははげしい雨になりましたので、ホテルの窓から稲妻を撮影してみました。
一枚目は近そうですが、石垣港の埋め立て地あたりに落ちたのでしょうか。2枚目は、海の向こうの竹富島あたりかも。

リコー GXR+S10(24-72)
12/05/15
石垣港/石垣市

theme : 空の表情
genre : 写真

tag : 稲妻

新ブログのお知らせ

当ブログは、虫や鳥の写真だけでなく、カメラについて考えたことや機材のことなどいろいろ書いていこうということから、当初雑記帳と言うタイトルでした。
しかし、虫や鳥の写真や立体写真以外の記事はほとんどなく、それだったら写真中心にまとめた方がよいと思い、タイトルを撮物帳に変えてみました。
しかし、たまには撮影した結果ではなく、撮影のための道具について考えたこともぐだぐだと書いてみたいと思うことがあります。
そこで、別館として、新ブログ、"カメラについて考える。"を作ってみました。

本ブログともども、よろしくお願いします。

夕立

梅雨明け以来、猛暑が続いています。
今日も猛烈に暑い一日でしたが、夕方には激しい雨がありました。

雨が降り始める前、遠く北の空に走る稲妻

Thunder

Thunder

やがて、自分の居る所に雨雲がやってきて、激しい雨風に。
しかし、短時間で雨は弱まり、西から日が差し始めたのですばらしいが出るかと期待し、車中で雨が止むのをまちました。
やがて予想通りがでましたが、太陽に掛かる雲が完全には雲が晴れることはなく、残念ながらごくうすいしか見られませんでした。

Rainbow

一、二枚目 ペンタックス K-7 + D FA macro 100/2.8
三枚目 ペンタックス K-7 + DA21 ltd 合成パノラマ
10/07/24
光都/たつの市

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

tag : 稲妻

大問題

左のプロフィールに欄に書いてあるように、このブログの写真の大半はペンタックスのフォトアルバムにおいてあります。全部ではなく、大半というのは先月末から写真のアップ先をFlickrに替えたためです。

で、その大半の写真が置かれているペンタックスフォトアルバムが、この9月末でサービスを終了するということが先週発表されました。終了後は、更新はもとより閲覧も一切不可能になるとのこと。つまり、うちの記事の大部分の写真が、このままではリンク切れで表示されなくなることになってしまいます。

ペンタックスのフォトアルバムは2年前に始まったサービスで、機能や特典は少ないが、1ギガの大容量(アップすると長辺2000ピクセルにリサイズされるので、相当な枚数がアップできる)とペンタックスの製品ユーザーでなくとも利用可能で、しかも無料と他社同種サービスと比べても相当太っ腹な仕様で、大丈夫なのと思ったこともありましたが、こんなに早く終焉を迎えるとはほんとに残念です。まあ、無料サービスなので終了することに文句はありませんが。

さて、うちのへっぽこブログ、大した記事は無いとはいえ写真がなくなるのは大変困る。とりあえず、サービス廃止まで後三ヶ月猶予があるが、記事使ったすべての写真をFlickrに移して、再度リンクを張り直すとなるとかなり大変そうで悩んでおります。
プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和