

ヒメボタル

Hotaria parvula

先週の土曜、佐用町昆虫館で行われたヒメボタルの観察会に参加してきました。
まだ、明るさが残る7時半過ぎから森の中で徐々に光り始めたヒメホタルは、8時過ぎには僅か2分半の露光で画面全体を光点で埋めるほどの数になりました。

ペンタックス K20D + DA★55/1.4
10/07/10
兵庫県昆虫館/佐用町


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ヒメボタル

ゲンジボタル



今年も、蛍の季節がやってきました。
先週、仕事の帰りに一匹だけ見かけていましたが、月が明るい日が続いていましたのでその後観察することも無く、ようやく満月が過ぎて月の出も遅くなった本日、毎年訪れる職場近くのポイントへ初撮影に赴きました。

昨年の大水害や今春の天候不順のため少ないのではと予想していましたが、思ったよりは沢山のゲンジボタルが舞っていました。まだまだ、出始めでしょうから今後も期待できそうです。

ほかに観察や撮影の人もいなかったので、GXR+S10でホタルの飛翔を狙ってみました。
この手の撮影、以前は一眼レフとマクロレンズで相当苦労してやっていましたが、そこそこ高感度に強く、被写界深度が深く、マニュアルでストロボ調光できるGXRの方がずっと楽に撮れそうです。

三脚を使って情景的に写真も写しそうとしたのですが、そっちは露出を間違って失敗。

リコー GXR+S10(24-72)
10/05/31
鞍居川/上郡町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ゲンジボタル

ヒメボタル



始めてヒメボタルを撮影に行ってみました。
川にいるゲンジボタルと違い、山にいるホタルです。
黄色い光で、ゲンジボタルより短い間隔で鋭く光ります。

数は多くなかったですが、30秒の写真を6枚重ねてこんな感じです。

しかし、川でのゲンジボタルの違い、真っ暗な林の中で一人ぽつねんと撮影してると、かなり気味悪いです。

ペンタックス K-7 + DA★55/1.4
09/07/12
佐用町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ヒメボタル

ゲンジボタル 09/06/02

今晩のゲンジボタルです。
かなり増えてきました。
今日は、気温も比較的高く、活発に飛んでいました。
15秒×4枚合成でこの数です。
薄雲を通した月のせいか、背景も比較的明るい。









ペンタックス K20D + DA★55/1.4
09/05/30
鞍居川/上郡町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ゲンジボタル

ゲンジボタル 09/05/30

続くと行っておきながら、天候や体調の不良のため、一週間たってしまったホタルです。
今晩も、時雨模様でしたが、小雨のときに短時間撮影。
こんな時のための防塵防滴仕様です。





撮影地は前回と同じ。
数は大分増えましたが、平年の最盛期よりはまだまだ少ないと思う。
小雨ながら、気温は高いので、結構飛んでます。

ペンタックス K20D + DA★55/1.4
09/05/30
鞍居川/上郡町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ゲンジボタル ホタル

ゲンジボタル 09/05/23





この季節、ゲンジホタルを見るのが毎年の楽しみです。
今日は、私にとって今年のホタルの初見となりました。
初見にしては、結構な数いたと思います。
とはいえ、まだまだ増えると思います。

DA★55/1.4を買ったのは、ホタルを撮るのが一番の目的でした。
本日は、開放で撮影。
露光時間15秒で数枚とって、合成してます。
(1枚目8枚、2枚4枚)

しばらく、ホタルが続くと思います。

ペンタックス K10D + DA★55/1.4
09/05/23
鞍居川/上郡町


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ゲンジボタル ホタル

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和
