ホウジャク類

8月の末あたりから、ホウジャク類の姿をよく目にするようになりました。
最近、撮影したホウジャク類をまとめて紹介します。

Theretra oldenlandiae

Theretra oldenlandiae

出張帰りの夕暮れ、通りかかったマンション前のアベリアに来ていたセスジスズメ
常にカメラ目線の複眼がかわいらしい。


Macroglossum pyrrhosticta

宍粟市の道の駅・はが、の生垣の花に来ていたホシホウジャク
マクロストロボを使って撮影。


Neogurelca himachala

世界の梅公園にて、クサギの花に来ていたホシヒメホウジャク
マクロストロボを使って、真下から狙ってみた。


Cephonodes hylas

Cephonodes hylas

前回のキアゲハと同じく、フラワーセンターのキバナコスモスに来ていたオオスカシバ


Macroglossum bombylans

但馬高原植物園にて、カクトラノオに来ていたヒメクロホシホウジャク


セスジスズメ
リコー GXR+S10(24-72)
10/08/27
龍野町/たつの市

ホシホウジャク
リコー GXR+S10(24-72)
10/08/28
道の駅はが/宍粟市

ホシヒメホウジャク
リコー GXR+S10(24-72)
10/08/29
世界の梅公園/たつの市


オオスカシバ
一枚目
ペンタックス K-7 + DA★300/4
二枚目
ペンタックス K-7 + D FA macro 100/2.8
10/09/04
兵庫県立フラワーセンター/加西市

ヒメクロホシホウジャク
ペンタックス K-7 + DA★300/4
10/09/11
但馬高原植物園/香美町

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : セスジスズメ ホシホウジャク ホシヒメホウジャク オオスカシバ ヒメクロホシホウジャク

ホウジャクの仲間

hawk moth

hawk moth

本日は、京都へ日帰り出張。
夕暮れ時、用事がすんで駅に向っている際、目の前にホウジャクの仲間が現れ、植え込みの周辺をぐるぐると飛び回り始めた。そこで、持ってたコンデジで撮影してみた。暗かったので、ストロボで。
植え込み周辺を盛んに飛び回っているが、花があるわけでもなく、吸蜜ではない。時折、植え込みの中まで入り枝にとまって腹端を曲げるしぐさをする。二枚目の写真を拡大して見ると、黄色い半透明の卵のようなものが写っているが、産卵でしょうか?
蛾の知識はまったく無いので、詳しい種名は分かりません。
分かる方がいらっしゃったらお教えください。

桜の見ごろの京都に行けるということでカメラを持っていったのに、撮ってきた写真がこの蛾のみです。

リコー GXR+S10(24-72)
10/04/05
左京区/京都市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ホウジャク

ホウジャク

Macroglossum stellatarum

ペンタックス K-7 + DA★300/4
09/09/27
世界の梅公園/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ホウジャク

ホウジャク

Macroglossum stellatarum

Macroglossum stellatarum

キバナコスモスに来ていたホウジャク
秋らしい空でしたので、広角で見上げるかたちで撮ってみました。

リコー GX200
09/09/21
世界の梅公園/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ホウジャク

シンジュサン

今夕、コンビ二で夕飯を買って帰宅すると、目の前のドアに巨大な蛾。
いやー、びびった。

おどかさないようにゆっくりドアを開け、室内からカメラを取ってきて撮影。

Samia cynthia pryeri

シンジュサンですね。
巨大な蛾というと、ヤママユやクスサン、オオミズアオはよく街灯の下で見るが、シンジュサンはほとんど見たことが無い。

Samia cynthia pryeri

翅の先端は、蛇の頭に擬態してるといわれるが、確かにそう見える。

リコー GX200
09/08/07
龍野町/たつの市

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : シンジュサン

ホシホウジャクに接近 

どこまで寄れるか試して見た。







ペンタックス K20D + タムロン 90ミリマクロ

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ホシホウジャク

ランタナのホウジャク類

ランタナに来た他のホウジャク。





ペンタックス K20D + DA★300/4

とても、すばしっこいホウジャクでした。
一枚目ピンボケですが、前翅に切り欠きがあるようです。
尻尾もあまり伊勢海老っぽく広がってない。
ホシヒメホウジャクだと思いますがどうでしょう。



ペンタックス K20D + DA★300/4



ペンタックス K10D + タムロン 90ミリマクロ

こちらはホシホウジャクだと思います。

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ホシヒメホウジャク ホシホウジャク

オオスカシバ

午後になり日が傾くにつれて、アオスジアゲハが群れていたランタナにホウジャク類が集まってきた。
その一つ、オオスカシバ



他のホウジャクは花に口吻だけをのばしてホバリングするが、オオスカシバは口吻が短いようでホバリングしながらも足を花に掛けている。高速シャッターで完全に羽がとまっているため、ただ花にとまっているみたい。

下の写真は花を離れた直後。
こうしてみると、派手な伊勢エビが飛んでるように見えなくもない。



ペンタックス K20D + DA★300/4

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : オオスカシバ

ホウジャクの仲間

花壇にいたホウジャクの仲間。

ヒメクロホウジャク

ヒメクロホウジャク
ペンタックス K20D + DA★300/4

初めて撮影して見ましたが、ホウジャクの撮影は楽しいですね。
蛾は得意じゃないですが、こうして見ると目がかわいいです。
ヒメクロホウジャクだと思います。

ホシホウジャク

ホシホウジャク
ペンタックス K10D + タムロン 90ミリマクロ

こっちは、ストロボで。
撮ったときは、最初のと同じ種類と思っていましたが、違いますね。
ホシホウジャクでしょうか。

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag : ヒメクロホウジャク ホシホウジャク

太白山で撮った蛾

地元仙台に帰り、4日は自転車で仙台市太白山自然観察の森まで行って見た。
太白山は、仙台の南部の丘陵にある、絵に描いたような三角山で、標高わずか321mながらとても目立つ山です。とくに山頂は、非常に蝶が多いポイントです。しかし、この日はこの時期の仙台らしい天気=曇りときどき霧雨、で麓までで断念。

虫もあまり見られなかったので、普段は撮らない蛾なんか少し撮ってみて、すぐ撤退した。蛾はトンボ以上に知識がないので名前はわかりません。

蛾の一種

蛾の一種

イカリモンガ
ペンタックス K20D + タムロン90ミリマクロ

三枚目は、イカリモンガでしたっけ。

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

tag :

プロフィール

むしみず

Author:むしみず
標本作りの時間がとれなくなり長らく休んでいた虫捕り趣味、2007年にデジカメを購入したのを期に虫撮りとして復活。冬場の楽しみに野鳥撮影を加え、西播磨を中心にへっぽこネイチャーフォトを楽しんでいます。たまには立体写真も。

写真について
写真はflickrに、オリジナルサイズで載せたものを張っています。各写真をクリックしていただくと、flickrのページに飛びますので、そちらで各種サイズで見ることが出来ます。

以前は、写真の保存先としてペンタックスのフォトアルバムを利用していました。2010年9月にサービスが終了に伴い、写真のflickrへの移行作業を進めていましたが完了しておらず、現在、特に古い記事で、リンク切れで写真が見れないものが多数の状態になっています。ゆっくりではありますが、今後も古い記事の写真の復活作業を進めていきます。

立体写真について
筆者が平行法しか裸眼立体視が出来ないため、ブログに掲載する立体写真は基本的に平行法を採用しています。flickrのほうには交差法の写真も並べて保存していますので、写真をクリックしてflickrの方で鑑賞してください。

かうんた
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンクはフリーです。
静安定緩和